●プロスペクト理論に勝つ!!

記事
マネー・副業
プロスペクト理論とは
簡単に言えば

『利益は確実に手に入れたい!!』
『そして損は絶対にしたくない!!』

という人間心理です。

このプロスペクト理論は本能的なものなので
なかなか抗うのが難しいのですが

この心理状態でFXトレードをすると
ほぼ負けが確定します。

何故なら
『損は絶対にしたくない!!』⇒『含み損は損切りしない』

『利益は確実に手に入れたい!!』⇒『含み益になったら(せっかくの利益が減ってしまうのが嫌なので)すぐに利確』

というトレードスタイルになるからです。



確かに含み益になったらすぐに利確してしまえばトレードのほとんどは勝つことができますし
含み損を抱えても損切りしないで待っていたら
ポジションがいつのまにか含み益に変わってラッキー!なんてことは多々あります。

が、
損切りしないという選択をし続けると、いざ大暴落になった時に
今までちょこちょこ利確して積み上げてきた資産がその大暴落一発で吹き飛んでしまいます。

そして大暴落はいずれ必ずやってきます。

この状態を投資用語で俗に『コツコツドカン』と言います。 

コツコツ稼いだお金をドカンと失うからです。


FXで勝つには基本的にプロスペクト理論の逆、
『逆コツコツドカン』をやらなければなりません。

つまり
『コツコツ損切りして、ドカンと大きく利益確定する』
ということです。

『損小利大』とも言います。

損小利大トレードは損切りすることが多いので
トレードをしていると中々勝てず負け続ける期間が出てきます。
しかしそれを乗り越えれば一度にその負けを上回る利益を得ることが出来ます。

重要なのは

『一回一回の勝ち負けではなくトータル結果で利益を出す』

ってことです。

例えば-10pipsを9回くらってしまっても
10回目に+200pipsを得られれば
トータル利益は+110pipsになるわけですから
1勝9敗でも利益が得られているのでOKというわけです。
(もちろん勝率が良いことに越したことはありませんが)


損小利大トレードでは一回一回の勝ち負けに喜んだり悔しがったりせず

1カ月~半年のスパンでトータル的に結果を残すことを目指しましょう!


と、
言葉では簡単に聞こえるかもしれませんが
いざトレードを重ねていくと
損切りが続く恐怖や早く利確したいという欲望にかられて
上手く出来ない人がほとんどですので
いかにこの感情をコントロールするかが重要です。


『FXはメンタルが大事!』

とよく言われるのは自分の欲望や恐怖に打ち勝たなければならないからです。

次回はこの『メンタル』のお話を詳しくしますので
楽しみにしていて下さいね☆



因みに私の手法は『損小利大』を軸に制作してますので
損切りになってしまうことも少なくありませんが
勝つときは大きく利益を得ることが出来ます!!
プロスペクト理論に負けずに
ルール通りトレードして下さいね☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す