【パーソナルトレーニングのコスパは良いのか?】

記事
ライフスタイル
今回は、パーソナルトレーニングのコスパ(コストパフォーマンス)は良いのかについて解説します!

比較するものとして皆さんがよく行かれているであろうフィットネスクラブで検証します。



目次
・効果
・継続
・価格


効果

パーソナルトレーニングの効果は、パーソナルトレーナーの腕にかかっています。
パーソナルトレーナーが優秀が否かで効果は変わってくるでしょう。
そのためパーソナルトレーナー選びはとても重要です。

優秀なパーソナルトレーナーであれば効果を期待していいでしょう。
理由は、あなた専用のプログラムを作成してくれるからです。
トレーニングには、教科書的なやるべき種目、回数、セット数などがあります。
その通りやっても結果は出るかもしれませんが人の身体は、千差万別です。

全く同じ身体は存在しないため必然的にトレーニングメニューは人によって変わるのです。

身体を変える効果を出すためにパーソナルトレーナーがやるべきトレーニング種目、その回数とセット数をプランニングしてくれます。これこそがパーソナルトレーニングの価値とも言えます。

仮にフィットネスクラブで効果を出すためにやることは、自分でトレーニングプログラムの作成、それを実行することになります。

これを考えると効果を最大化するためにはパーソナルトレーナーに依頼した方が良さそうですね。
価格に対するパフォーマンスは高いと思います。


・継続

フィットネスクラブに5年以上通っている方はいらっしゃいますでしょうか。
継続して通われている方は素晴らしいと思います!しかし継続するにはたくさんの困難があると思います。

代表的なもので言えば「モチベーションの低下」です。

ダイエットや筋力アップなどでフィットネスクラブに通われている方が多いと思います。
ある程度継続していくと効果が現れますが、効果を実感できなくなってくるとモチベーションが低下してしまいます。効果が止まってしまった時、次にどのようなことをすれば良いのか分からなくなってしまったらさらにモチベーションは下がると思います。

しかしパーソナルトレーニングの場合は、モチベーションの低下を止めてさらに向上させるためにパーソナルトレーナーが考えてくれます。
具体的には、①トレーニングプログラムの見直しと②言葉がけです。


①トレーニングプログラムの見直し
ある程度の期間、同じトレーニング種目をやっていると身体は慣れてきます。そんな時必要なのが変化です。
例えば、種目を変える、強度を変えるなどが挙げられます。

②言葉がけ
こちらは、精神的サポートになります。
パーソナルトレーナーからどのような努力をすれば目標達成できるのかなど具体的な案を得ることができます。


身体を変えることに重要な要素である『継続すること』を最大限サポートしてくれるのがパーソナルトレーナーの役割です。
継続するという大きな壁を乗り越えるためのコストにも考えられるでしょう。



・価格

最後に価格の比較をします。
価格だけの比較ではなく、対価を払って目標達成できるまでを比較します。

下記の2種類に分けて比較します。

①トレーニングやダイエットの情報を自分で取得してフィットネスクラブに行く人
②パーソナルトレーニングに通う人

(料金設定は実際の私のパーソナル料金と比較します。)
料金は以下の通りです。
フィットネスクラブ月会費:8,000円
パーソナル料金(1回):9,000円

また独学で目標まで辿り着ける期間を3年とさせていただきます。
通う頻度も固定できないため3年を確保する意味もあります。

①月会費8,000円×12か月分×3年= 288,000円
②9,000円×週2×3ヶ月=216,000円

結果は、金額も抑えられ、何より"時間"を節約することができるのです。
パーソナルトレーニングの方がコストーパフォーマンスが高いとがわかります。



【まとめ】

今回は、パーソナルトレーニングのコスパは良いのかについて解説しました。結果的にパーソナルトレーニングはコストパフォーマンスが高いことがわかりました。理由としては、対価に対しての結果と時間がフィットネスクラブに行くより効果的かつ効率的だったのです。

パーソナルトレーニングを迷っている方は、価格だけを比較せず、『コストパフォーマンス』を考慮して考えてみてください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す