カオスでパラダイス、チャンプルーな沖縄(画像は、不発弾処理による爆破)

記事
コラム
県民所得最下位常連、貧困、離婚率、シングルマザー率、40代、50代働きざかりの死亡率、長寿大国から平均寿命下位転落、自殺、倒産・・・
沖縄に住んでいてよく驚かされるのが、ネガティブキーワードと
ワースト3常連県(;'∀')
ええそれも、沖縄県なの?とつい口走ってしまう。

なのに、住みたい街ランキング上位、幸福度県別上位、移住したい街上位。
そのわけは、住んでいても確かにと思う。
とはいえ、それ程、甘くない。
感じる沖縄は、旅してと実際に住んでみてとの乖離はありそう。
それを知った上での定住移住者と、
リサーチして来ない早期撤退の移住者との違い。

何はともあれ、海の自然は裏切らない、人々の温かさ、人懐っこさ、
ゆいまーる(助け合いの精神)は、不変かも。

オジーオバーの吐く言葉は、そこらのお笑い芸人より面白い!

何もないけど、そこには何かある。

渋滞情報と共によく聞く交通規制上位・・・
不発弾処理のよる交通規制の多さ。
毎月どこかで頻繁にお知らせがある不発弾処理による
避難情報、交通規制がある。
県民は、台風同様、不発弾処理のお知らせにも動じない。
愉快犯なのか模倣犯なのか よく爆弾予告が小学校、中学校、公共施設にありますが、県民はスルー?話題にも上がらない。
県から、市から注意喚起しても、その場所にその時間に行く、いる( ̄▽ ̄;)
登校制限、危険地区の一時避難命令、進入禁止場所へ侵入禁止には、当然従うがそれ以外のことには、年中行事的な?気にしない。気に留めない。

そして、お墓その共存にも驚かされる。
お墓は、遊び場所、親戚が集まるところ、以前、ラジオで、初エッチの場所がお墓って聞いて、・・・( ̄▽ ̄;)でした。
那覇市は、特に狭いせいもあって住宅街のすぐ裏にお墓も普通にあります。
お墓の真ん前のスペースに貸駐車場があったり、
これじゃあ売れないんじゃない?って思う建売住宅の
傍の大型墓っていう立地。
完売してました(^^;
ってな具合で、カオスでパラダイス、チャンプルーな沖縄が好き。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す