腹腔鏡で子宮筋腫の手術をしてきました【レポート】

記事
美容・ファッション

腹腔鏡で子宮筋腫の手術をしてきました。


子宮筋腫は、子宮にいぼのような筋肉状の腫瘍ができる病気

生涯で全くできない人もいれば、小さいのが1つできる人もいれば、

20cmもの巨大な筋腫ができてしまう人もいたり、様々。

女性ホルモン過多や女性ホルモンの多い食生活やストレスが原因でなると言われてるので、妊娠すると生理がとまって子宮を休ませることができるので

予防するには早く出産するといいそうです。

晩婚になると筋腫ができやすいそうです。

はじめは2ミリだった筋腫も、

気づけば7センチに・・・・


1個7センチの筋腫が気づけば12センチと6センチの筋腫が複数も・・・・

膀胱や腸を潰して、歩くのが困難なほど激痛になってしまいました。


最初はリュープリン注射で生理を止めて、
筋腫が小さくなってから手術することになりました。

ネットで検索すればわかりますが、リュープリンしても
1センチ程度しか小さくなってない人が多いんですよね。

矢部美穂っていうグラドル?女優?の人は半年副作用に我慢しても
2センチしかならなくて
開腹手術がどうしてもいやでUAEとかいう足の血管をつかって、
筋腫を壊死させる手術をしたそうです。

UAEは魅力的だけど、まだ症例が少なく、妊娠しづらくなったり、
卵巣が低下して閉経にはやくなってしまうそうなので、
出産したいなら、
腹腔鏡や開腹手術のが安全だそうです。

森三中の大島さんも子宮筋腫の手術でUAEだったけど、
妊娠してたけど・・・

基本、妊娠希望してる人は
腹腔鏡または開腹手術のみだそうです。


漢方飲んでたせいかい、リュープリンの副作用による
更年期障害はおもったより平気でした。

仕事ができないほど、メンタル的に辛い人が多いようです。


あ、でも指のこわばりみたいなのが少しありました。

私的にはリュープリンの副作用より、

生理前の死にたくなるようなメンタルの落ち込みと生理中のが辛かったです。


最初の病院は子宮筋腫で一番有名らしいとこにしたけど、

先生がめちゃくちゃ俺様な先生で、

リュープリン2回だけですぐ手術するといわれたけど、

腹腔鏡じゃなく、開腹になりそうなのと

万が一、事故っても誠実に対応しないで逆切れしそうなのと

占いで、術後を占ったら
「あなたは寛大な人です。忘れないようにしましょう」って結果で
この結果が出る時って許せない、むかつくことが起こるけど、
許せって意味なので、
失敗しそうな気がしたので、

セカンドオピニオンして、ほかの病院に来ました。

そこでは4回リュープリンしてから手術になったのですが、

リュープリンと漢方と食生活の改善と
仕事をするとストレスで筋腫が小さくならなそうな気がしたので
仕事は占い以外はしないようにしたら、

12センチと6センチの筋腫が無数にある状態が、

5.8Cmと4cmと3センチと2センチに小さくなりました。

しかし、それ以降は停滞して小さくならなかったです。

7センチの時にリュープリンしてたら

手術しないで済んだかもしれないです・・・・・・・・・・・

1センチ以下だと手術できないそうなので・・・・

無事、手術前に小さくなってよかったです。

もし筋腫が小さくならなかったら開腹になっちゃうので・・・

6センチ以下になっても沢山筋腫があるので、

小さい穴からとりだすのは困難なので、

開腹に変更しようかと思ったけど、

先生が私の為に頑張って、腹腔鏡でしてくれました。ありがとうございます。


腹腔鏡だと
臍の穴と1センチから2センチの穴3か所から筋腫をとりだすので、
取り出せるように小さく切ってから取り出すので、

たくさんあると時間がかかります。


通常は筋腫は1つしかないことがおおいので、1時間以内におわるけど、

私の場合は5時間ほどかかりました。


諦めずに腹腔鏡でしてくれた先生に感謝です。


筋腫が1個だけで7センチの時に手術しとけば

もっと楽でいたくなかったようです。

ここまで我慢して手術しなかったのも

子宮筋腫っていぼと同じで妊娠しないと再発しちゃうから、

結婚前ぎりぎりまで手術我慢しようと思ったのです。

何度も手術したくなかったので・・・

今年、辰年の2024年にいよいよついに結婚するので

やっと手術に踏み切りました・・・・

筋腫の手術したら、無痛分娩できないんですよ・・・・


無痛分娩したかった。


母親から難産だったことをめちゃくちゃ恨まれて、


母親が私を好きになれなくて、妹のが好きなのは、

私の時はすごい難産でなかなか生まれなくて、

長丁場の出産になって私をひどく苦しめたから憎いけど、

赤ちゃんが生まれて、感動よりも、

こんなに私を苦しめやがって、さっさと出てこいやと殴りたくなったそうです。

妹はうんちするかのようにあっさりつるんとすぐに

うんちとともに

痛みなく産まれてきたから、可愛いとか


耳にたこができるほど、ねちねち執念深く言われて育ったので、


難産で自分も母のように子供を愛せなくなったら嫌なので

無痛分娩にしたかったんですよね。

外国では無痛分娩のが多いのに

日本は無痛分娩反対派が多く、

お腹を痛めて生まないとありがたみがないとか

お腹を痛めて子を産まないと本物の母親に慣れないとか

子供を愛せないから、無痛分娩反対というサイコパスな姑や旦那さんが

多いそうですが・・・・

私は母が難産だったことで超逆恨みをされて、
痛みなく、母親を苦しめないであっさり生まれてくれた妹のが好きとか言われたんで・・・・・


産道が狭いこともあり、無痛分娩したかったのに・・・・・


帝王切開なのが辛いです。


帝王切開のメリット
手術中は痛くない
赤ちゃんにとっては自然分娩よりも一番安全確実な出産
子宮下垂などが起きにくい
陣痛を我慢しなくてよい

帝王切開のデメリット
術後が痛い
傷口が痛いからジーパンをしばらくはけなくなる
回復に時間がかかる
傷跡ができる
傷跡が触れると痛い


赤ちゃんにとっては一番安全で確実にうまれる方法なのはいいんですが、

術後が痛いのと
お腹が痛くて、すぐに赤ちゃんを抱っこしたり、
歩き回れなくなるのが・・・・・・・

陣痛に長時間苦しむのが嫌で、
帝王切開選ぶ人もいるそうですが・・・・

そもそも双子だと帝王切開だそうですが・・・・

高齢出産だと赤ちゃんの命優先で帝王切開だそうですが、


コロナ全盛期の時期は自然分娩できる人でも感染のリスクから
ほぼ帝王切開だったそうですが・・・

産後すぐにすたすた歩きまわって、赤ちゃん抱っこしまくりたかったので、
ベビーカー押して出かけたかったので、

帝王切開辛いけど、

頑張るしかない。


帝王切開するなら、双子産みたいな・・・・


手術前日

朝 通常食

昼 流動食

夜おかゆ

浣腸されて、胃をからっぽにする

深夜0時以降

水すらも飲んではだめ

手術当日

朝 絶食
水も禁止

9時 手術開始

全身麻酔してるから、寝てるので手術中は痛くない

特に臨死体験とか夢とかみなかった

14時30分
起こされる

意識もうろうとする中、
どんどんお腹が痛くなってくる

本来なら鎮痛剤をすぐされるけど、

たくさん筋腫をとって出血してるので、

輸血するために、

輸血と麻酔両方すると血がかたまるので

輸血がおわるまで鎮痛剤麻酔できないと言われる

たくさん筋腫をとったので


尋常じゃなく痛かった。

過去一番痛かったです。

お腹の中たくさん切ったんだよ。

表面は4か所の穴でも、

お腹の中はたくさん切ったのに、


鎮痛剤なしってどれくらい

痛いか想像できる?????

40分ほど我慢で地獄でした。

失神しそうな痛みでした・・・・・



私は血管が細いので輸血点滴に時間がかかりました・・・・


ちなみに輸血は自分の血で手術前の1か月前に
3回にわけて1200mlを自分の血を輸血されました。

小さい筋腫が一個程度なら必要ないけど、

私はたくさんあったのでたくさん出血して貧血になったので
輸血が必要でした・・・・・


術後、喉からからなのに

水飲んじゃいけないのきつかったです。

10時間後から水のみオッケイでした。

術後24時間 絶食でした。

24時間後はおかゆでした。

さらに三日後から通常食になり、

4日目で退院でした。


術後の翌日はまだ痛いし、起き上がるのも痛いのに
翌日から血栓予防でたくさん歩いた方が
癒着予防になるし、はやく回復すると言われて
痛いけど、頑張って階段歩いたり、リハビリしました。

退院後、4日間はロキソニン飲んでたけど、
今は飲まなくても平気になりました。

でもズボンはいたりするとまた痛くなるので
ワンピースきたり、お腹をしめつけないようにきをつけてます。

今は座ったり、歩く分には問題ないです。

走ったり、かがんだり、お腹をまげたり、重いモノを持つと
びりっとお腹に電気がはしるほど痛いので、

まだ完治とはいかないけど、

ふつうにしてるぶんには無痛なので

腹腔鏡の回復のはやさに驚いています。

開腹手術だったら、最短でも1か月は痛くて
安静らしいので・・・

超音波エコーだと誤診が多いそうなので、

一度 MRIでしらべるといいそうですよ。

子宮筋腫は3人に一人がなるポピュラーな病気なので・・・・

プラセンタとかイソフラボンとかエクオールとか
女性ホルモンに影響を与えるサプリ飲んでる人は
定期健診でちゃんと調べたほうが良いですよ。


術後、

頻尿は治り、

便秘も治って快便になりました。


こんだけ筋腫がたくさんあったら、臓器潰して圧迫するので

改善されてよかったです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す