未経験からWEBデザイナー!

記事
コラム

~リアルな初案件獲得の出来事~

未経験からWEBデザイナーになって、
どうやって初案件を獲得すればいいのか?
WEBデザインに興味はあるけれども、
スクールに高い金額を支払って案件取れなかった場合は、
どうすれば良いのか?
あなたは、こんなお悩みを持っているのではないでしょうか?
今日は、そんなお悩みを解決出来る内容をお届けします。

私は、2021年11月からWEBデザインのオンライン養成講座で
勉強を始めました。
たった2週間で、バナー制作が出来てしまったんですが、そこからYouTubeのサムネイル、広告バナー、名刺作成まで段階を踏んでスキルを取得しました。その後、ランディングページの制作、コーディングの基礎、WordPressを取得していきました。
学んで行くうちに途中で、お金足りない!!って思ったんですよね!(笑)
6ヶ月間の学びの為の時間は確保しつつも、やはり実績を積まない事には、
お客様も来ない、、、。
そこで、まずは、案件数が多い、バナー制作や、サムネイル制作の案件を
クラウドワークスというクラウドソーシングサイトで、1日10件程応募しまくりました。
でも、それを開始したのは、なんと年末でした。(笑)
・あいさつ
・経歴
・実績
・私に依頼する事のメリット
・納期を最短にする約束
・ポートフォリオ(これ、必須です。)
以上の事を、ある程度書き出して、その案件事に、他クライアントが聞きたい事を追加して送りました。
年末だったのでどうかな?と思ってのですが、きたのです!!返事が。
そこは、未経験でも良い、デザインスクールに通っている人でも良いという
内容でした。
まさに、私にぴったりではありませんか?!
お返事の内容は何やら、ZOOMにて、一度面談がしたいとの事。顔出し・・・
始めての方とするのは、緊張するなあと思いましたが、案件獲得の為ですのでそうは言ってられません。
さっそく、年末の忙しい時でしたが、クライアント側の都合の良い日にちを聞きました。
こちらの予定ばかりを言うのではなく、出来るだけ、
忙しいクライアントに日時を合わせるのは、大切です。
なので、自分の都合のいい日を伝えつつ、
最後には、クライアントの都合の付く日時に合わせられます。くらいに、
書いておいた方が良いでしょう。
ZOOM面談は、1月2日に決まりました。
年始早々でしたが、一刻も早く案件獲得をしたかったので、仕方ありません。

面談当日・・・・!!
いよいよ当日がやってきました。
最初は、クライアント側の自己紹介から始まり、自分の自己紹介をしました。
今回のプロジェクトは、地方の町おこしサイトを一緒に手伝って欲しい事が目的でした。
報酬は1万円~3万円。サイトが公開された際には、
自分の実績として他で公開して良いと言われました。
私にとっては、絶好のチャンスです!

クライアントは東北の方で、私も親族が東北出身だった為、
親近感があり、話がはずみました。
そして、驚いたのが、プロジェクトの話を聞くと、祖父の故郷の町おこしだったのです!
これは、是非やりたいという想いが募りました。
また、小さい子供が2人いる、WEBデザイナーを目指したきっかけが、私と全く一緒のプログラミング講座でした。

ここまで、共通点が出てくるともはや偶然が必然になってきます。
1時間位話して、面談は終了しました。
結果は、1月5日にくれるそう。LINEのIDを教えてくれて、その後はLINEでやりとりとなりました。

結果は・・・?
1月5日、結果来ました!!しかも、わざわざLINE電話で。見事合格!!!
初案件獲得に辿り着いたのです。嬉しくて、思わず万歳!!!
しかも、私とクライアントが共通点が多いところから、
仲良くなったのが良く、信頼を勝ち取ったおかげで、
今回の案件だけではなく、
今後も案件を振ってくれると言われました。
なかなか最初にしては、とても良い案件とれたね!と、
WEBデザイン養成講座の師匠にも誉められ、
スクールの皆にも激励されました。
今回案件獲得で学んだ事は、クライアント側と仲良くなるのは、
必須だという事。
WEBデザイン養成講座の師匠も言ってましたが、これ結構重要です!

クライアントと仲良くなる秘訣は?

・ なるべく顔を合わせる
人は、多く顔を合わせる人に好意を持ちやすいという傾向があります。
心理学でいう「単純接触効果」と呼ばれるものです。
この理論にだと、同じ人と接する回数が増えるほど好意度や印象が
高まるそうです。
頻繁に顔を合わせる機会を作ってみましょう。
今は、コロナ禍でもあるので、オンラインでも良いと思います。
・相手に好意を向ける
人は、相手に何かをしてもらうという気持ちを向けられると、
それを返したくなるという傾向があります。
心理学では、「返報性の原理」というそうです。
仲良くなりたい人がいたら、あなたと仲良くなりたいと示すと、
相手もそれを返したくなるので効果があるようです。
ただ、見返りを求めたり強引にしてしまうと逆効果になるので
注意してくださいね!
・共通点を見つける
人は誰かとの間に共通点があると好意を持ちやすいという傾向があります。
これは「類似性の法則」といって、
人は自分と似たものに好感をもちやすいという心理があるようです。
もし相手との距離を縮めたければ、
できるだけ共通点を多く探すのが良いです。
・自己開示をする
自分のことをさらけだして話す自己開示が、人間関係を進める上でとても
効果的であります。
ただ、初めて会う人に、いきなり自分の深い部分の話をしたりすると相手も
びっくりしますから、
まずは趣味など話しやすいところから始めるのが良いと思います。
・相手の都合に合わせる
これは、先ほども面談の日時をクライアント側に合わせた方が良いと言ったの同じで、
出来るだけ相手の都合に合わせた方が、
良いという営業の心理があるからです。
これらの事を頭に置いて、さあ、あなたも今から、
案件獲得に向けて、頑張りましょう!
追記で、実は私の初案件で知り合ったクライアントとは、
今でも繋がっており、後々凄いことへ発展します!

その内容は・・・・また、後日お知らせしますね。人の縁って凄い!
と思うような内容ですので、楽しみしていて下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す