成功脳を創り最高の自分で生きる!

記事
ライフスタイル
はじめましてサクシード・メンタルの佐久間佳昭です
成功脳を創るをコンセプトに世界中の人達の成功を実現させる事を
目的に仕事をしています。

成功脳の特徴の一つは言葉の技術を使って
脳の報酬系を意図的に動かし人生に効果的に作用させます。

脳の報酬系を動かすと体内からセロトニンやオキシトシン・ドーパミンなど
ホルモン物質が活発になり愛情や幸福感を感じるようになります。

逆に脳の苦痛系を動かし続けていると体内からコルチゾールやアドレナリンなどのホルモン物質が活発になり血糖値が上がり、心拍数が上がり長期間、放置しておくと脳の中心にある海馬にダメージを与えます。
海馬は記憶を保存したりストレスを管理したりするのでストレスに過剰に反応したり記憶障害を起こしたりします。

長引けば認知症になる可能性も高くなります!

現在、認知症が増えているのも脳の苦痛系を動かす事がクセになっている事も
一つの原因です。

現代は、変化の激しい時代とも言えます。

元々、人は変化をする事にストレスを感じる生き物です
このストレスをコントロールする技術も、これからの時代は必要となってきますね。

ストレスに負けないのではなく、ストレスに勝つのでもなく
ストレスを上手く使いこなす事が重要になってきます!

ストレスは上手く使いこなせば強い味方になります

筋力トレーニングと同じですね筋肉に適度な負荷を掛けると
筋肉が成長して強くなるようにストレスも適度に掛けた方が
心や体に好影響を与えてくれます。

そのひとつが「言葉の技術」です!

簡単な使い方で言えば単純にトラブルが起こった時に
「うわ~やばい・・・」「どうしよう・・・」等の
言葉が出てしまう事も多いかと思います。

これを「面白いじゃない」等と言うのも一つの方法です!

こんな反応を続けていると脳は「面白いの・・・」
だったら「面白く」しちゃいましょうと「面白い」事を
探しはじめます。

もちろん使い慣れないと最初は脳も混乱を起こすと思います

でも、それが良いんですよね

先ずは脳の反応を変えていく事が一つですね

脳にコントロールされる時代は終わりです
これからは脳をコントロールする時代です!

それでは次回
本日も、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す