「人生の”面白み”とは💜」どういう事でしょう⁈

記事
コラム
クルマのハンドルに遊びは、必須です。
人間の人生も同じです。遊び心は必須です。
まず、”世の中の役に立たなければいけない”という強迫観念から離れることです。生きていくうえで露ほどの意味もないからです。
生れてきた「ついで」に私たちは生きているのです。
例えば、病人が病人のまま安楽に生きられるようにして下さるのが
お薬師さんです。
世間は、すべて「おかげさま(相見互い)で成り立っているのです。」
故に、強迫観念から自由になってよいのです。
「生きがい」や「人生の意味」なんて考えるのも無意味な事なのです。
昔の若い人間は、遊び場がふんだんになかったので
「人間は何のために生きているのか」と持論をするしかなかったという事です。今は、逆にそういう事に振り回されなくてもいい時代のはずです。
「人は生まれ、苦しみ、そして死にます。」という歴史を経ていくだけの存在であり、人生に意味などありません。
人間、人生に意味などないと分かれば「楽しくなり、どんな苦しみにも耐えていけるのです。」これ人間の道理です!
人間の人生において、◆「自殺する必要すらないっていう事!!!」◆です。
それほど無意味なものなのです。意味づけなどする必要ないという事です。
私たちは、生まれてきた”ついで”に生きています。
”ついで”だからいいのです。
例えば、東京から大阪までまっしぐらに行こうとします。
それは、旅と言えるでしょうか?面白みがありません!
とりあえず東京をたって東海道を下り、ついでにちょっと温泉にでも浸かっていくか、ついでにお寺にでも参ってみるかとするから人間にとって面白いのです。人生だって、”ついで”だから有意義に生きられるのです。
地球上の全ての事は、空(カラ)(無意味)なものなのに
人間は、何にでも意味づけをしようとします。
善をよしとし、悪を悪しきものとします。
浄を清く、不浄を汚いとし、美がきれいで、醜は醜いとします。
本当は、善悪も浄不浄も美醜も、そんなものをはかる物差しなどこの世には
存在しません。
「こう生きなければいけない」という事も「空」に意味づけをしているだけの事です。窮屈でそれも自分で自分自身を自縄自縛しているだけのことなのです。早く気づいて下さい!
空(カラ・無意味)なる人生、意味づけなどにこだわらず
その時々を”ついで”に生きればいいのです。
いい加減に生きろとは違います。
”意味づけをせず”に”ついで”という感覚で生きていくというのが人間の人生だからです。これも、人間の道理です。難しいことですが、
自分に起きたことは、いったん全てを受け入れ「さて、どうするか⁈」と
シンプルに考え行動することに、やはり尽きると思います。
あしからず!以上です。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す