バッチファイルって意外とすごいんです!

記事
IT・テクノロジー
バッチファイルについて説明します。
バッチファイルって意外とすごいんです。色々できます。
でもそのすごさってあまり知られてないと思います。
「パソコンは使ってるけど、バッチファイルって何か古くさいし使った事もないし色々できるって言われても具体的に何ができるかわからないし」って人が殆どかと思います。
そこでまず、できる事から説明します。

■バッチファイルでできる事
・ファイル・フォルダの作成、コピー、削除、名前の変更等
・テキストファイルの検索・編集
・プログラムの起動
・etc.

「そんなの、全部マウスでできるし」って思いますよね。
それはそうなのですが、バッチファイルだとマウスだけではできない複雑な作業や面倒な繰り返し作業がダブルクリックでできてしまうのです!

例えば・・・
・あるフォルダ内の全ファイルを△△△という条件でリネームする。
・あるフォルダの拡張子が△△△のファイルだけ、今日の日付を名前に入れたフォルダを作ってそこにコピーする。
・あるアプリを立ち上げて、○秒後に別のアプリを立ち上げてそのアプリで作成されたファイルを確認し結果をまとめる。
・htmlファイルの***という記載を見つけて、△△△という条件が成立する場合のみ□□□という編集を行う。

バッチファイルでこういう面倒くさい作業が簡単に、かつ正確にできます。
時短にもなりますし、人的ミスも減らせるんです。

しかもバッチファイルはテキストで書かれているので、ちょっと勉強すれば誰でも編集できます。
「誰でもできるなら自分でやるから頼まないよ。」って思うかも知れません。
勿論それでいいと思います。自分で作って自分でメンテナンスするって素晴らしいです。それができる人は職場で重宝されます。

でももしバッチファイル作るのが面倒くさい、作り始めたけどうまく動かない等あれば、是非お手伝いさせて下さい。
バッチファイルってちょっと癖があって、複雑な事をやらせようとすると上手く動かなくてはまってしまう事がよくあるんです。
私はいくつかプログラム言語が使えるのですが、それでもはまる事があります。プログラムを知っているが故、はまってしまうという事もあります。
「Windows用バッチファイルを作成・修正」のサービスを提供してますのでよかったらご相談下さい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す