2024年もあとわずか。なんだかあっという間ですね。
最近、時間の体感速度が光の速さになってきました💦
1日が過ぎるのも一瞬で、1ヶ月も気づけば終わり。
だから1年なんて、体感は数ヶ月くらいです。
そんな調子なので、12月だとかクリスマスだとか年末だとか、もういくつ寝るとお正月だとか実感が湧いてきません。
でもカレンダーを見たら、ちゃんと12月なんですよね😓
ところで、もう年賀状を作らないとですが、まだ買ってすらいません💦
昔は年末が近づくと、年賀状のCMがよく流れていましたよね。
LINEやSNS、メールで済ませる人が増えたせいか、めっきり見なくなりました。
郵便局の「年賀状販売中」ポスターを見ると、なんだか寂しい気持ちになります。
実は、我が家も今年で「年賀状終い」をすることになりました。
昨年、年賀状を出す際『親も高齢になってきたし、そろそろ考えないと…』と思っていました。
そうしたら年明け、親戚から届いた年賀状で「今年で年賀終い」の挨拶文。
なので、これを機に区切りをつけることにしました。
私もそれに合わせて、年賀状のやり取りだけでつながっている友人も今年限りで『年賀状終い』の挨拶をしようと思います。
高校卒業後に1度会ったきりで、あとは何十年も年賀状だけでつながっていました。
フェードアウトしてしまった友人もいる中、やり取りを続けてくれたこと、本当に感謝しています。
そして正直なところ、郵便代の値上げも理由の一つです。
電話以外にSNSやメール、LINEといった便利で簡単な手段があります。
今年で年賀状をやめる人は、多いのではないでしょうか。
郵便に頼る必要性も、だんだん薄れてきましたね。