ちょっと待つだけ!汗をかいてもファンデーションが崩れにくくなる方法

記事
美容・ファッション
パーソナルビューティーアドバイザーの紅美です。

蒸し暑くなる季節がいよいよ近づいてまいりました!
この季節になると

化粧前に既に汗だく
会社に着く前に汗でノーメイクになってしまった・・・

なんて皆さん1度は経験あるんではないでしょうか?

今日は物凄い汗かきの私がw

夏になる度色々試し結局このやり方が1番ファンデーションが崩れにくかったなと思うやり方をお伝えしますね。
グロス.jpg

やり方は本当に簡単
いつものメイクの工程は変わりません。

個人個人のやり方があると思うので今回は私のメイク工程でお伝えしますね
※私は仕事前に必ずシャワーを浴びてから準備を始めるので、そうでない方は朝の洗顔が終わった想定でお願いします(^^)

①化粧水をパシャパシャ(1回目)
その間に仕事に行く準備や家の片付けを3分

②化粧水をパシャパシャ(2回目)
その間に仕事に行く準備や家の片付けを3分

③化粧水をパシャパシャ(3回目)
その間に仕事に行く準備や家の片付けを5分※3回目はちょっと長め

④乳液やクリームをつける
※乳液やクリームは顔につけて伸ばすのではなく、手のひらの中でよく伸ばして、手で顔を覆うように付けて、あとから小鼻のキワや目の下の細かいところを優しくなでる

⑤④が終わって3分したら日焼け止めを塗る
※やり方は④と同じ

⑥⑤が終わって1分したら化粧下地を塗る

⑦⑥が終わって1分したらファンデーションを塗る
※ファンデーションを塗り終わったら私はドライヤーで髪を乾かしてます。ファンデーション後が1番時間を置きたいので(5分以上)その間に家事などを片付けてしまいましょう。

※暑い時はこの辺で汗がドバーっと出ることが多いです。この汗はタオルやティッシュで【拭かない!!】出しっぱなしにして触らないようにしましょう。結構ここがポイントです。

⑧ファンデーションを塗って時間が経ったら仕上げパウダーを塗って眉などのポイントメイクをして完成。
※仕上げパウダーの前に軽くティッシュオフをしましょう。

以上!!簡単!

ポイントは
【ただ時間をおく】
これだけ

制汗クリームを試したり色々しましたがこの置くだけが1番ファンデーションが綺麗に仕上がり崩れにくくなりました。

わかりやすくお伝えしようと思って箇条書きにしたので工程が多く感じると思いますが、次の作業に入る前に時間を置くって事が大事なだけです(^^)

化粧水を3回つけていますが、3回目が1番長く置きます。

今日は忙しくて無理ー!って時は、よく化粧水を付けたら軽くティッシュオフでもいいです(ベストではないけどベター)

ファンデーションを塗ってから出た汗は時間が経つとひいてくるのでじっと我慢。ここでタオルなどで抑えると不思議と仕上げパウダーの仕上がりがイマイチになってしまいます(実験済み)

置いている時間は家事や出かける準備をしているとあっとゆうまです。

ポイントメイクはすぐ直せても、ファンデーションは1度崩れると直すのが大変

特別な化粧品を使うわけではなく【ただ置くだけ】なのでよかったら皆さん試してみてね

それではまた

紅美☆ファビュラスカラーズ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す