正しいや普通ってなにでしょう?

記事
コラム
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
一発目のブログは何を書くか悩みました・・・

色々考えた結果、私の個性の事を書かせていただこうと思いました^^

私は5年前にADHDと診断されました。
それまでは、躁鬱病と診断されており
2年近く病院に通院しておりましたが、通院していた病院が閉院になる為
大きな病院に転院が決まり、そこで大人の発達障害の先生に出会い
検査の結果「ADHD」と診断されました。

しかし、ADHDからくる合併症で躁鬱にもなっていたんです。

何が辛いかと言うと、人との集まりが苦手・・・話しに集中出来ないんです。
営業をしていたのですが、凄く営業成績は良かったのに、大事な契約書を
シュレッダーにかけたり、印鑑のもらい忘れが何度もあったり、
予定をすっぽかしてしまったり・・・毎月表彰される位、実績はあったのに
いつも上司に呼び出されて、こてんぱに怒られていました・・・

どんなに努力しているつもりでも、どんなに気を付けても
100点の日が無いんですよね・・・。あぁ~今日は鍵無くした・・・とか、
今日までの支払いの払込用紙どっかにいっちゃった・・・とか。

段々、自分ってとことんダメ人間だな~とか思ったり、そしたら泣けてきて・・・
そんな毎日送っていたら、仕事の電話に出れなくなってしまい、
完全に心折れちゃいました。
(ちなみにこの時にすでに息子はアスペルガーと診断されて2年目位でした)

でも、自分がADHDだと分かった時に何だかホッとしたのもあります。

そこから主治医に診察の度に、自分自身の困りごとや、対処法に悩んだ事を
聞きました。

そうする中で、思った事が
普通って誰が考えたんだろう?誰が基準なんだろう?
と思ってきたのです。

私は普通になるために、頑張りましたが・・・普通じゃなくても私の家族や
自分が幸せなら、それが私達にとっての普通なんじゃないかな?と思い始めました。

0173B8B8-11D9-43F2-BFA0-E55723D57177.jpeg
↑この写真綺麗だと思いませんか?
あれ?と思った方もいらっしゃると思いますが、
これは本当は、縦写真なのです^^

縦が普通だとしても、横でも綺麗なら横でもいいと思いませんか?

普通じゃなくても成立すれば、その形を楽しめばいいと思うんですよね^^

型にはまれる人生は、うらやましいです。
理想でもあります。
でも型にはまらない人生が不幸かと言うと
その人生だから見える世界もたくさんあると思います。

子育てに正解は無いって良く聞きますが、子育ての良し悪しは
大人が決める事ではなく、子供が大きくなった時に
初めて分かると思います^^

私は、相談してきてくれる友達に必ず言う事があります。

「世の中は親ばか!親ばか!って言うかもしれないけれど、
 親ばかを持っている子供こそ、最高に幸せな人生なのだから
 胸をはって親ばかになりな!!勲章よ!」

この話しをすると、大体納得します。
親ばかは甘やかすや、過剰にと言うイメージがありますが
愛が大きいと言う意味でもあると思います^^私はです。


このブログを100人読んで、その内の1人の方が
少しでも楽になれたら、私は幸せです^^

次は、恋愛についてのテーマで書きたいと思います★

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す