自分の長所は自分ではわからない

記事
コラム
自分の長所や得意なことって何ですか?
と聞かれて、う~ん?となる事はないですか?

自分の長所や得意なことって自分では努力しなくても出来る事なので
自分では気づかないのです。

例えば、誰とでもすぐにフレンドリーに話せる人は人見知りの人からしたら
「すごい!なんで?」となりますが、本人からしたら努力しなくてもできるので長所とは気づかないのです。

自分は何が長所なのか、何が得意なのか、何が向いているのかわからない方!
特に反抗期が無かった人や、他人の要望に応えてきた人が多いです。
身近な人に長所を聞いてみてはいかがでしょうか?

もしくはカウンセラーと話してみて自分の棚卸しをしてみるのもいいかもしれませんね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す