選べない、決められないときには

記事
占い
こんにちは。志那津です。

「どうしたらいいと思いますか。」「どちらがいいですか。」「自分がどうしたいかも分からないです。」「選べません。」というのがよくあります。

例えば、「離婚したほうがいいですか、しないほうがいいですか」「別れたほうがいいですか、このままがいいですか」「辞めたほうがいいですか、辞めないほうがいいですか」って悩んで、未来の私はどうなっているか、見てくださいっていう相談。

実は私も、あること(仕事ですが)で、選べなくて、どうしたらいいか分からない状態に長年いました。

2つ選択肢があって選べないときは、大抵の場合、①どちらを選んでも辛いのが予想できるから選べないのですね。つまり、どっちも嫌なのです。どっちも茨の道に思えるのです。

そして、②重要な問題だから絶対に失敗したくない、選択の時はこの1回しかなくて、選び間違えると地獄に行くと思っているのです。

「今の会社は辛いけど、辞めてここより良い転職先は本当に見つかるのか」とか、「離婚したいけど、その後×がつくし、生活はどうするのよ?」、「仕事Aと仕事Bどちらもそれなりに嫌なことが必ず付いてくるし、、」といった状態です。

考えても考えても選べないなら、一先ず仮の回答を設定して、その方向で半歩ぐらい進んでみてはいかがでしょうか。今の職場が嫌なら、仕事を続けながらでも転職サイトに登録して転職カウンセリングを受けてみる、そうすると今自分に合った仕事の紹介がどれくらいあるかすぐ知れますね。離婚できずに苦しんでいるなら、1週間とか1ヵ月別居して自分がそのほうが楽になるか、いけそうか、様子見てみるとか。

若しくは、片方を選んでも、またもう片方に戻れるような場合は、取り合えずどちらかで進めてみるのがいいと思います。それがやっぱり地獄だったら、方向変えてもう片方もやってみたらいい。立ち止まっていると、どこにも行きませんから。

迷っているときに占いで背中を押してもらっても、家帰ってから、やっぱり躊躇したりするものです。仮にどちらかに決めて半歩進んでみるのはいかがでしょうか^^。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す