いつから「大丈夫」と言う言葉は「無理をしている時に使う言葉」になったの?
記事
コラム
#金儲けの誘導
まぁ。
「断りたい時にも使うよね」
むしろ。
手を出して欲しくない時にも使うよね。
✎___
大丈夫の意味・解説
だい‐じょうぶ〔‐ヂヤウブ〕【大丈夫】
読み方:だいじょうぶ
🈩[名]⇒だいじょうふ(大丈夫)
🈔[形動][文][ナリ]
1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも―なようにできている」「食べても―ですか」「病人はもう―だ」
2 まちがいがなくて確かなさま。「時間は―ですか」「―だ、今度はうまくいくよ」
[補説] 近年、形容動詞の「大丈夫」を、必要または不要、可または不可、諾または否の意で相手に問いかける、あるいは答える用法が増えている。「重そうですね、持ちましょうか」「いえ、大丈夫です(不要の意)」、「試着したいのですが大丈夫ですか」「はい、大丈夫です(可能、または承諾の意)」など。
🈪[副]まちがいなく。確かに。「―約束は忘れないよ」
Weblio辞書
あっΣ(・∀・;)
それはどっちかって言うと使われ方の変化の方なのか。
まぁ。
こっちはあれか。
「自分は自分」だもんね。
“己が一人”であることは間違いないよね。
#ツインレイ