「信号は青になったら渡ることを教えてくれる優しい存在なんだよ」...そう言う世界もあるでしょうけど。信号も横断歩道もない道路を渡る方法を知らないと生きて行くのには困りますよね。
記事
コラム
聞こえのいい「優しい“だけ”では成り立たない」を教えてくれる・語れる人はとても貴重だと思います。
***
社会人なってから。
先輩たちに助けられたことがいっぱいあります。
例え、それを伝えた後、私に嫌われたとしても。
そう言う自身の感情論を越えたところから。
私に、必要なことを伝えてくれました。
もちろん。
社会人として。
会社として。
そう言う指導を上司に求められていた。と言う部分はあると思います。
全体(個の意見・感情を越えたところ)や今後を見据えた時に「何が必要なのか」と、その辺です。
***
「教え」とは難しいですね。
かと言って、殊更に上下を振りかざした奴隷教育も困ります。
「私は毒親に育てられました」→日本人は二~四代遡れば奴隷です。敗戦国としてアメリカの支配を受けていたからです。奴隷教育に「精神的自由」や「愛」は必要ありません。
2024/11/29
https://coconala.com/blogs/2997019/500881
あなたの親が。
「私は奴隷に育てられました」
って言ったら。
あなたはどうしますか?
#アダルトチルドレン
・・・
「戦後アメリカは日本人に英語を話させようとして止めた。日本人が優秀なので、英語を喋らせることで自分たちにとって脅威になったら困る。だから日本の英語教育は読み・書きに特化させた(らしい)」と“しゃべれる英語教材”の広告が流れて来ました。
2024/12/01
https://coconala.com/blogs/2997019/501703
過去に植民地だった国は。
今でも支配側の国の言葉を公用語として使っている場合があります。
なんでその国でその言葉を? とちょっと不思議に思って調べてみると。
植民地支配の歴史があることがあります。
それがずっと。続いているのです。
...
言語や文化を取り上げる。
日本人ってホント。
奴隷だったんね。
殊更に「経験者の己を頼らせよう」と言う行為そのものが、あなたを苦しめた親と同じ発想なのです。
2024/12/17
https://coconala.com/blogs/2997019/507672
血は争えないのかもしれませんね。
・・・
***
どっちかに“偏りすぎる”のがよくないのかもしれませんね。
あなたが「ツインレイとは、こうなんです♡」と、自分で自分の首を絞めてきただけだと思われます。散々に「ありのままの自分を受け入れろ」とかアドバイスをしてきた側の人間のはずなんですけどね。
2024/12/19
https://coconala.com/blogs/2997019/508571
「業界には闇がある」と人のせいにする前に。
自身の闇と真剣に向き合って来た方がいいですよ。
・・・