ータロットカードと私―「XI 力」「II 斎王」「XXI 世界」

記事
エンタメ・趣味
カードを引いて…。
 .愚者~21まで並べて(それをマンダラと言うそうです)
 .そのまま集めて
 .それをひっくり返して気のすむまで混ぜて
 .整えた上から3枚引きました

「XI 力」と「II 斎王」と「XXI 世界」です。
カードを1枚 「XI 力」 5/30
https://coconala.com/blogs/2997019/307337
カードを2枚 「VIIII 隠者」と「II 斎王」
https://coconala.com/blogs/2997019/314611
カードを1枚 「XXI 世界」
https://coconala.com/blogs/2997019/317084

20240513.jpg

「XI 力」「II 斎王」「XXI 世界」

過去(左)は獅子が自ら口を開けているそこに無理強いはない力のカードです。
現在(真ん中)は叡智を集約したような女性です。
英知/叡智/叡知(えいち) とは?
1 すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる才知。
2 哲学で、物事の真実在の理性的、悟性的認識。また、それを獲得しうる力。ソフィア。

goo辞書

こうやって見ると、パワフルな年若い女性と、年齢を重ねた深みのある女性。と言う感じです。
娘と母のような。

未来(右)は世界です。このカードに書かれた人物は見えないけど両性具有。と、テキストにはあります。

何か完成されるような。


それは実際に己に母親がいるか、いないか。と言うものもあるとは思いますが。
自分の中に、何かあるのかもしれません。
“私はイブでありリリスなのです”…「女性にとってリリスは秘めた魅力であり、一般社会から追いやられ抑圧された女性性の一部」と言う話がありました。
https://coconala.com/blogs/2997019/404439


動くこと(行動)、考えること(思考)。

「動と静」


***

調べたら、言葉がありました。
コトバンク

―――――
動静(読み)ドウセイ

デジタル大辞泉 「動静」の意味・読み・例文・類語
どう‐せい【動静】

[名](スル)
1 物事の動き。ありさま。ようす。「動静を探る」「天下の動静」
2 行動したり、行動せずにじっとしていたりすること。

精選版 日本国語大辞典 「動静」の意味・読み・例文・類語
どう‐せい【動静】

〘名〙
① (━する) 動くことと静かなこと。事あることと事なきこと。また、行動したりしなかったりすること。どうじょう。
② 物事の動き・状態。有様。様子。どうじょう。
③ たちいふるまい。動止。

―――――
動止(読み)ドウシ

デジタル大辞泉 「動止」の意味・読み・例文・類語
どう‐し【動止】

動くことと止まること。転じて、立ち居振る舞い。挙動。挙止。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す