愛を“正義として”掲げることは「愛」なのでしょうか。
記事
コラム
“なりたくなかった自分”になっていませんか。
【愛】
音 アイ
訓 (まな・めでる・いとおしい)
もとの字は「 」。「こころ」を表す「 」と、音を表し「人に食べ物をめぐむ」意味の「 」(キ)とからなる字で「人に食べ物をめぐむ心」から「いつくしむ」の意味になった。のちに「 」の形になり、さらに「 」の字になって、音も「キ」から「アイ」になった。
(1)かわいがる。いつくしむ。
(2)大事に思うこと。
(3)すきであること。
(4)男と女がしたいあうこと。
(5)おしむ。
改訂新版 漢和学習辞典
山田勝美 石井庄司 監修
赤字は変換で出ないので省きました。
最後のページを紛失(どっかでとれてそのままどっか行きました)しているので、いつ発行されたのかはわかりません。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
愛(あい) とは?
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「—を注ぐ」
2 (性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。「—が芽生える」
3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する—」
4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への—」
5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー
6 仏教で、主として貪愛 (とんあい) のこと。自我の欲望に根ざし解脱 (げだつ) を妨げるもの。
goo辞書
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
正義(せいぎ) とは?
1 人の道にかなっていて正しいこと。「—を貫く」「—の味方」
2 正しい意義。また、正しい解釈。「四書—」
「其実はあたの語の—に非るなり」〈西村茂樹・明六雑誌三三〉
3 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。
goo辞書
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -