「己に都合の良い事が起きるのが幸せで素晴らしいと考えるその偏りが、“エゴ”」と、言う話もあるみたいです。

記事
コラム
ほら、ありましたよね。

「エゴを手放しましょう」とかしきりに言っている業界が。←


***


「己に都合の良いことだけ起きるのが、素晴らしくて満たされている状態で幸せ」

まぁ、確かにこれでは「良い悪いを己に都合よくジャッジしているだけ」と言うところからは抜けていないのかもしれません。
ポジティブだけもてはやして、ネガティブは手放しましょう。みたいなところもありますもんね。

そうやって、

 自分に都合のいい状態(ポジティブ、快、喜・楽)だけ欲しい。
 自分が感じたくない感情(ネガティブ、不快、怒・悲)は避けたい。

とでも言うような「思考の偏りそのもの」が「エゴ」と言うことですかね?


ま、自分と向き合うと言うことは、綺麗事だけで済ませてはくれないのかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す