【初心者必見😍】伸び伸び仕事して存分に能力発揮✨職場に早く慣れる対処法5選

記事
コラム
こんにちは‼️みっくです😊


私はご購入者様の本心を引き出す事で
お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨

現在は主に複雑恋愛でお悩みの方
生きづらい思いを抱えるHSPの方などの
お話を全力で親身に伺う事が多いです🌸



《新しい職場に慣れるまでのストレス》


あと1週間で4月も終わってしまいますね💦
時間が経つのが早過ぎてビックリします😅


4月から入社した新社会人
部署異動の為に新しい環境で働く事に
なった方々も必死に頑張っているうちに
あっという間に時間が過ぎているのでは
ないでしょうか?



先日、ご購入者様から

『新しい職場や仕事に
     中々慣れる事ができません💦
 ずっと緊張でドキドキしているせいか
       ミスもしてしまいます😱

 早く仕事に慣れる為に
       良い方法はありますか?』

というご相談を頂きました💡💡



確かに仕事に慣れる事ができない為に
過度な緊張感があると、ミスをしやすく
自分の本来の能力を発揮できない事が
ありますよね💧💧


私も環境が変わるとかなり緊張するタイプ
なので、ご購入者様の辛さがよくわかります😢



私も
新しい事・慣れない環境への緊張感
体がこわばり、思考が鈍る
   ▼
自分でも考えられないようなミス多発
   ▼
落ち込む気持ちを引きずり、さらにミス誘引
   ▼
『ミスをしてはいけない💦』
プレッシャーを感じ、また緊張
(初めに戻る)

という負のスパイラルに陥って
長く立ち直れなくなった経験があります😭



《職場に早く慣れる対処法5選》


今回はそんな転職を幾度となく経験し
色々な辛い事を乗り越えてきた私
新しい職場や仕事に慣れる為に
実践している対処法をご案内します♬



1,研究する

   ↓
新しい職場や業務について、事前に
調べておく事で適応期間を短縮できます✨

職場のルールや文化、業務の流れや手順などを
調べて、仕事に必要な知識を身に付けましょう😊


新しい環境で感じるストレスは、事前に
予測できていない事が立て続けに起こる事
頭がパニックになり、強いストレスや不安
感じます💧💧

それなら事前におおよその業務内容や流れを
把握できていれば、ストレスはかなり
軽減されます(`・ω・´)b

その場でドキドキする事もオロオロする事も
なくなるので、気持ちもとっても楽になりますよ🍀



2,コミュニケーションを活発にする

   ↓
新しい職場でのコミュニケーションは
とても大切です❤️

上司や同僚と積極的にコミュニケーションを
取り、質問や相談をしましょう😉
職場のルールや文化を理解する為にも
コミュニケーションは不可欠です✨


職場の方々へコミュニケーションを
取れるようになると、『1,研究する』で
お話した知識も得やすくなり一石二鳥です😍



3,メモを取る

   ↓
新しい職場では
多くの事を覚える必要があります✨

仕事の流れや手順、上司や同僚の名前など
忘れてしまう事が多いかもしれません…
そこで、メモを取る事で覚える事ができます♬


私が教育係をしていた頃には
昔に比べ、メモを取る習慣のない人が
増えた印象を持ちました😅

メモを取らないとやっぱり教えてもらった事を
忘れてしまう事が多いです⤵︎⤵︎
その為何度も同じ質問をしてしまいます💧💧


教育している側からすると同じ質問を
繰り返されると先に進む事ができず
業務に支障が出てきます😱

さらに同じ事を何度もお話するのは
疲れてしまうという事もありますよね💦

その為教育担当者が質問をした人に対して
お説教をしてしまう事があるのです😖


これはメモを取っていれば防げる事です🍀

面倒に感じたり、『自分は忘れたりしない』
感じるかもしれませんが、念の為
メモを取っておく事をお勧めします🌸



4,余裕を持つ

   ↓
新しい職場での適応は
すぐにはうまくいかない事があります😣💦

焦らずに
自分のペースで仕事に取り組みましょう🎶

時間がかかるかもしれませんが
徐々に仕事に慣れていけば大丈夫です(`・ω・´)b



5,ポジティブに考える

   ↓
新しい環境で仕事をする事は
チャレンジングな事です😉

前向きな気持ちで取り組み
失敗を恐れずに挑戦していきましょう✨

自信を持って仕事に取り組む事が
適応期間を短縮する為にも大切です!!



《職場に早く慣れる対処法まとめ》


新しい職場や業務に慣れるまでに
時間がかかる事があります…

新しいルールや文化に適応する事が
難しい場合もあります…


新しい環境への慣れについては個人差があり
焦って慣れようと頑張っても
空回りしてうまくいかない事が多いです😅

焦らずに自分のペースで仕事に取り組む事が
何よりも大切です🌸



新しい職場で人間関係を味方につけ
仕事や環境に慣れる事ができたら
あなたは勝ち組まっしぐらです✨



☆出勤する事が苦ではなくなります🎶

☆人の目も怖くなくなります❤

☆伸び伸びと働く事ができるので
 自分の能力が存分に発揮でき
 思い通りの仕事ができるようになります😍


慣れるまでは辛い事もありますが
ちょっとだけ頑張ってみると
楽しい社会人生活が待っていますよ♬




私はこれまで新人の教育担当
元旦那と営んでいた自営業での人事経験など
後輩や新人への教育やお悩み相談などを
多く受けてきた経験があります🎵


こんな私ですから
あなたのお悩みも解決に導く事ができます😉

私の経験談も惜しみなくお話しますので
少しでもこれから楽に働いていく為の
一助となれましたら幸いです✨




お電話でのご相談・メッセージでのご相談
どちらもご用意していますので
何か個別にご相談がある方は
お気軽にご連絡をお待ちしています。


ご自分の思いをじっくり考え
文字に残したい方はメッセージ相談



すぐに辛い気持ちを吐き出したい場合は
電話相談



ご遠慮なくご連絡ください😄



最後までお読み頂き
ありがとうございました!!


次回もあなたの心が軽くなり
思い通りな人生を歩んでいける考え方などの
情報を投稿したいと考えています✨

見に来て頂けると大変嬉しいです😍



次回もお楽しみにヽ(^。^)ノ

親身な傾聴士☀みっく☀あなたの味方でした♬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す