ACCESS開発事例紹介 契約期間内の自動売上計上

告知
IT・テクノロジー

私の提供しておりますマイクロソフトACCESS開発サービスで、実際にお客様よりご要望いただいた、ACCESSのカスタマイズ事例をご紹介します。

今回頂いたご要望は下記の通りです。

ACCESSの売上管理データベースで、 指定した契約期間中は自動的に毎月売上計上したい 。


このご要望にお応えするため、契約期間を参照して条件に合致した際は自動的に売上レコードを追加する機能を作成しました。
処理の流れをご説明します。

契約期間入力

まず、売上入力画面に契約期間を入力する欄を設けました。
ここで入力された契約期間は売上テーブルに記録されます。

スライド5.JPG


月初のデータベース起動時に契約期間をチェック

そして、月初のデータベース起動時に前月最終日と売上テーブルの契約最終日を比較し、契約最終日が前月最終日より先であれば、自動的に売上レコードを作成する処理をVBAで作成しました。

スライド6.JPG

これにより、一度契約期間を入れた売上データを作っておけば、その後は毎月処理しなくても自動的に同じ金額で売上が計上されていきます。月額会員制のビジネス等でご利用いただける機能となりました。


開発期間・費用

この機能の開発に要した期間は、ご用件のヒアリングも含めて、約3週間。 費用は5万円で実施いたしました。

スライド7.JPG


こちらの機能は、以下のサービスにてご提供可能です。
お気軽にお問い合わせください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す