ACCESS開発事例紹介 売上の自動集計とグラフ表示

告知
IT・テクノロジー
私の提供しておりますマイクロソフトACCESS開発サービスで、実際にお客様よりご要望いただいた、ACCESSのカスタマイズ事例をご紹介します。
今回頂いたご要望は下記の通りです。

売上データを、商品別、顧客別、 営業担当別などの自分の求める分類で、
週単位、月単位、四半期単位等の 期間で自動集計してグラフ化したい。 

このご要望にお応えするため、様々な切り口でのデータ集計を自動化し、ボタン一つでグラフを表示できる機能を開発しました。
処理の流れをご説明します。


集計単位のデータを付与

まず、売上データに集計対象となる期間(週、月、四半期)のデータを付与しました。元の売上データには売上日しか情報が無いため、クエリを使って売上日から売上週、売上月、売上四半期を自動計算させています。

スライド6.JPG


売上トップ10表示

そして、指定した週、月、四半期単位で、更に顧客別、商品別、営業別の売上トップ10をワンクリックで表示できるようにしました。

スライド7.JPG

このあたりがACCESSの便利なところです。EXCELならばピボットテーブルで集計するのですが、売上データが増えるとピボットテーブルのデータ範囲を毎回変更しなければなりません。更に顧客別、商品別、営業別とピボットテーブルを作るとそれぞれ毎に毎回変更作業が必要で煩雑です。

一方ACCESSならあらかじめ処理を作っておけばボタン一つで簡単に集計ができるのです。


売上グラフ表示

更に、ワンクリックで顧客別、商品別、営業別のグラフも表示できるようにしました。こちらも売上集計同様にEXCELだと毎回グラフの元データの範囲を変更しなければいけないところが、ACCESSなら簡単に表示できるのです。

スライド8.JPG


開発期間・費用

この機能の開発に要した期間は、ご用件のヒアリングも含めて、約4週間。 費用は4万円で実施いたしました。

スライド9.JPG


こちらの機能は、以下のサービスにてご提供可能です。
お気軽にお問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す