ACCESS開発事例紹介 月賦販売

告知
IT・テクノロジー
私の提供しておりますマイクロソフトACCESS開発サービスで、実際にお客様よりご要望いただいた、ACCESSのカスタマイズ事例をご紹介します。
今回頂いたご要望は下記の通りです。

商品を月賦で販売した際に、売上合計金額を自動的に月額に分割したい。

従来は、商品を月賦販売する際は手動で売上金額を計算し、さらに月賦が終わる月まで毎月忘れないように売上計上と請求処理を実施していました。

このご要望にお応えするため、売上伝票入力時に分割回数を入力するだけで毎月の売上金額を自動計算し、更に売上伝票を自動作成する機能を開発しました。

処理の流れをご説明します。

売上伝票入力時に分割回数を入力

売上伝票入力時に、分割回数(デフォルトは1)を入力することで、自動的に商品の金額が分割回数で除算され、1回分の売上金額が計算されます。
なお、端数が出た場合は初回のお支払金額に追加する処理としました。

スライド5.JPG


毎月の売上を自動計上

初月の売上を計上すると、分割期間分の毎月の売上伝票を自動で作成するようにしました。これにより、手動で毎月売上を入力する手間が省けます。

スライド6.JPG


開発期間・費用

この機能の開発に要した期間は、ご用件のヒアリングも含めて、約2週間。 費用は4万円で実施いたしました。

スライド7.JPG


こちらの機能は、以下のサービスにてご提供可能です。
お気軽にお問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す