今年の目標はありますか?挫折しない目標設定の方法とは

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、Momotaと申します。
この前初詣に行ったと思ったら、もう1月も半月が過ぎました....汗

月日が過ぎるの早くないですか???
マジ最近思います。
ところで皆さんは今年何か目標はありますか?
もしかしたら、もう挫折した人もいるんですかね?


ある2020年末の調査結果ですが今年(2021年)の目標が

ある  と答えた人 73%
ない  と答えた人 27%   

調査人数7319人

ですが

あなたの目標が2021年末に何割くらい達成できましたか?

0~2割      39%
2~5割      30%
5~8割      20%
8~10割      6%
10割以上         5% 

調査人数8122人

と約7割の人が目標の半分も達成出来ていない事実。



そこには、やはりモチベーションが続かないとこが一番ですよね。
私も以前までは毎年目標を紙に書いて...

1日ブログ記事1記事達成するぞ!!  とか
動画編集の勉強1日2時間!!     とか
他ゴミと化した目標がいっぱいあります。

それはなぜか?

『人間のやる気は1年も続きません』という答え!

でもどうでしょうか?

極力挫折しない目標設定の方法あったらいいですよね!

【目標挫折あるある】
1日ブログ記事1記事達成するぞ!!
途中で『よし!20記事達成!!ここまで出来た!』
『満足満足!』と達成感が出て気が緩む
⇒モチベーション低下⇒やる気低下⇒目標未達~~(泣)

【目標達成あるある】⬅こっちやってください!!!
最初に年間のブログ記事200記事達成!と決める!
今50本記事達成⇒まだ150記事もあるのか!
⇒残ってるの気持ち悪いな~⇒早くやろう!
⇒モチベーション維持⇒やる気維持⇒目標達成!!

目標の設定は達成したことを加算方式でやると途中の段階
で達成感が出てしまい気が緩むデメリットがあります。

加算方式でなくて目標数値からのカウントダウン方式を取り
入れて見て下さい。
またこの設定はゴールの目標が明確にないと逆算できないので
目標を見失うこともありません。

今年こそは、目標達成じゃ~~!

Momota




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す