仇で返ってくるメシの恩。

記事
コラム
一気に春になったと思ってたら、また日中の最高気温がぐっと下がりまして、風邪をひかないようにせっせとビタミン(サプリメント)を摂取する毎日です(´-∀-`;) 体重はなかなかに減らんねー。なんてゆうか、全身に、増えた脂肪がまんべんなくまとわりついてる(グロ注意)。あと、ダイエットしてるーって言いふらしてるのにもかかわらず、どこどこ土産やらなんやら、食べ物のおすそわけをやたらにいただく日々が続いてて、…うん、まぁ、しあわせ(*´ー`*) 

22-03-19-10-37-34-669_photo.jpg

そいや最近、プランター荒らしにあってまして。この乱れようよ。別に適当に植えたわけやないねんで。まぁ犯人はわかってるねんけどさ。しかし、ここに植え替えた葉挿しっ子たちはほんま優秀。すっくすくに育ってる。いろんな方から葉挿しのセットを買うんやけど、やっぱり合う合わないがあるのか、育つ率が明らかに違ってる。気がする。んで、このプランターを荒らしてるやつはと言いますと、地域猫のシロ助くん(仮)。わたしは見てしまったよ。彼がデッカイ体で、この小さな育苗トレーの上にわざわざ乗っかってくつろいでいるところを。はみでてるーゆうねん。笑。同じく地域猫のペコちゃん(仮)は避妊手術をしてもらったようで、いつのまにか耳にカットがありました。賛否両論ともかく。

シトルフォルミス(セネシオ属)

22-03-19-10-36-02-312_photo.jpg

【別名】白寿楽
【生育タイプ】春秋型
【耐性】冬に強め
【似てる】

ネックレス系の見た目やけど、上にボコボコが伸びていくそう。初見ちゃんでおまけでいただいた。お水好きらしい。

四海波(フォーカリア属)

22-03-05-16-40-51-926_photo.jpg

【別名】
【生育タイプ】冬型
【耐性】夏に弱め
【似てる】

フォーカリアの中でもトゲ状の部分が長めで、秋になればピンクに紅葉するそう。直径が1cmから3cmと小ぶり。控えめなガオー感がかわいい。

ゴーラム(クラッスラ属)

22-03-19-10-35-43-169_photo.jpg

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】
【似てる】

「金のなる木」の枝変わり種。葉の先が平ら?に凹んでてフチが赤色?。夏も成長して、花はほぼ咲かないそう。テカってした感じがすき。50cmほどにもなるらしく、うおーって感じになるのかと、たのしみ。

番外編(日記)

22-03-19-10-40-14-218_photo.jpg

ちょっと前に紹介した桃美人ちゃんが開花してました。かわええのー。

今日は、行きつけの居酒屋さんがビリヤニを出すらしいので、テイクアウトして公園なんぞでおひとり様ピクニックでもしようかなー、ついでにダイソーに遮光シートと雨除けの何かしらをチェックしに行こうかなー(セリアにはなかった)。なんて思いつつ。午後は雨降るらしいけどww え?。思ったが吉日ってね。雨がなんでい。…どっかの誰かの小説で、海外のひとは傘をささへんってさ、そんなんを読んで憧れて、雨に濡れて歩いてたのをふと思い出したけど、かっこいいどころか、ふつうにかわいそうな人に見えるよね。恥ずかしい。


【今回登場した多肉の種類】

◆クラッスラ属…

マットな感じの葉。直径5cmほどのサイズ感で種類はあまりない。中国の多肉植物という意味なのだそう。暑さが苦手で寒さには比較的強め。春秋型。

◆フォーカリア属…

ゴツゴツした感じのイカツイ見た目のものが多いが、草丈は低い。対になって生える三角柱の葉の内側には、トゲ状のギザギザができ、肉食獣が口を開けて牙をのぞかせているようにも見える。冬型メセンとして分類され、種類は少ない。

◆セネシオ属…

つる状のもの、肥大した根(塊根)をもつもの、葉や茎に毛が生えているものなど、色々な種類があり、葉の形もおもしろいものが多い。繊細なため育てるのが難しめ。耐寒温度は5度前後。春秋型。


お話そ( *´艸`)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す