#7[Alfred:7] 私の効率化していることの一つ

記事
ビジネス・マーケティング
わざわざアプリを入れてまでやらなくても、Alfredで完結することもあります。

プレーンテキストにしてコピペ

ホームページからコピーしてWordファイルなどにテキストを貼り付けするときに、ホームページのテキストスタイル(色やリンク情報)などがそのまま貼り付けられてしまうことがありますよね。
私も以前は、一度テキストファイルに貼り付けて、再度コピーして貼り付けるようなことをしていました。

有料アプリを代替する機能

アプリを使っていた時期もありましたが、スタイル無効にするしないのチェックを外したりするのに一手間かかることになるので、Alfredを使うようにしました。

Universal Action

使用方法は、以前設定したホットキーから、Alfredを立ち上げて使います。
スタイルを無効にしてコピーする場合は、コピーする箇所を選択した状態から、Universal Actionを立ち上げて、

スクリーンショット 2021-11-08 20.02.23.png

Copy as Plane Textを選んで、Enterキーを押します。
そうすると、スタイルを無効化してテキストを貼り付けられます。

まとめ

一見地味な機能ですが、いちいちテキストファイルを立ち上げて、スタイルを無効化してから再度ペーストする手間を考えると格段に効率化することができました。機会がありましたら、お試しください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す