イラストメイキングブログ #1

コンテンツ
デザイン・イラスト
003.jpg
今回描いたイラストはこちら。創作キャラのカズアキくんです。


↓そしてメイキング動画。↓

【メイキング動画のあれこれ】
今回のキャラクターは社会人でイケメン設定なので、そのようなイメージで描いていきます(?)
私は正統派イケメンを描くのが苦手で…いつもカズアキくんには苦労させられています。
アナログからデジタルへ描き起こしていますが、今回のアナログ作業では、かなり適当なアタリしか取らず、線の90%程がデジタル作業に移行してから描いたものです。
時にはほぼ完成されたアナログ絵で線画を描く事もありますし、その都度まちまち。大体はデジタルで修正しながら描き進めていきますので、メモ書き程度に「縮小」「足縮める」等、紙に書いてあります。

イケメンらしく、身長は170後半で、足は長めをイメージして描き起こしていきます。メイキング動画の途中で等身確認してるの面白いですね…(笑)

ポーズは先日見た某アニメの公式イラストにインスピレーションを受け、台に手をついて、もたれ掛かるようなイメージの構図にしました。
ムロじゃないです、台です。

衣装はスーツなので生地硬め。体のラインを出しつつ、まっすぐな線を意識します。パーカーなどのふわっとした生地は体のラインを隠しながら描きますが、スーツはラインがはっきりした方がかっこよく見えます
逆に中のシャツはしわ多めに描くとメリハリがつきます。
特にカズアキくんはキリッとした目が特徴なので、キッチリ着こなした服が似合います。
個人的なポイントは袖の描き方。袖だけは少し柔らかいイメージで線を描いています。
余談ですが、スーツの描き方で参考にしているのはモブサイコのアニメです。
アクションもあるので、動きのある服の勉強になります。是非観てみてください。(突然の宣伝)

靴は革靴イメージなので光多めに入れて、つるっとした質感に。
タバコの煙は今回少な目で。火の中心から煙が出ているようなイメージで仕上げました。
台をおしゃれな手すりにして、全体にグロー効果をのせれば完成です。
グロー効果についてはまだ勉強中なのでここでは省略しますが、イラストの仕上げに一役買ってくれるすごい効果ですので、気になる方は是非調べてみるといいかもしれません。

今回はざっくり説明文だけとしますが、もし「もっと詳しく知りたい!」という方がいましたら、その内絵や図を用いたブログにしますので、ご指摘いただければと思います。

それではここまで。また次回も、宜しくお願い致します。

Famoon


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す