Wixの概要・特徴などをご紹介

記事
IT・テクノロジー
Wixとは、イスラエルの企業が開発したCMSです。CMSとは、コンテンツマネジメントシステムのことで、ホームページの制作・管理を容易にしたシステムのことを言います。

特徴

Wixは、ドラッグアンドドロップでサイトをデザインすることができます。WordPressやHTMLなどでサイトを構築した場合、自分の頭の中で考えたデザインを実現するために、コーディング(HTML・CSS・JavaScriptなどのファイルを作成すること)や、プラグインの導入を行わなくてはいけません。しかし、Wixであれば、自分の頭の中にあるデザインをそのままクリックしてマウスを動かすだけで実現が可能です。
これがWixの最大の特徴です。

また、Wixは、ネットショップを構築することができます。そのため、オンラインショップを始めたい方も使うことができます。

Wixのデメリット

Wixは、便利である反面、デメリットも存在します。Wixは、便利な機能が大量に搭載されているためか、処理が重く、ページ数が10ページを超えたあたりから動作が怪しくなってきます。
ページ数の多いサイトや、アニメーションを大量に追加する、画像を大量に追加するなどの処理が必要なサイトを構築する場合、ページの表示速度に影響を与えます。
ページの表示速度が遅いと、ユーザーがサイトを閲覧しなくなり、Googleでの検索順位も下がってしまいます。

Wixはページ数が多いサイトの構築には向いていないというのが最大のデメリットです。


Wixで作れるサイト

Wixで作れるサイトは次です。
・コーポレートサイト(企業のサイト)
・ネットショップ
・ポートフォリオ
・その他

Wixで作成するのに向いているサイト


「Wixのデメリット」でも紹介しましたが、Wixの最大のデメリットは、ページ数の多いサイトを作ることに向いていないということです。
逆に、ページ数の少ないサイトや処理の重くないサイトを構築する場合には、Wixの使用はおすすめです。

Wixの料金プラン

Wixの料金プランは、ホームページを制作するプランとネットショップを運営するプランが存在します。
参考:ja.wix.com/upgrade/website
wixplan-homepage.jpg
wixplan-netshop.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す