ココナラでYouTubeの登録者・再生回数を買ってはいけない理由

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは、
現役YouTuber兼YouTubeアドバイザーのカッキーです。

僕は元々自分のチャンネル経由でコンサルのお仕事をいただいていて、
さらに幅を持たせるために最近ココナラを始めたのですが、初めて驚いたのが、
「再生時間4000時間まで増やします」10000円
「チャンネル登録者1000人増やします」30000円
のような、登録者や再生回数を売っているサービスがあまりに多く、そしてそれが結構な数売れちゃってるってことです。
※評価が高いものも信用してはいけない理由を後で書きます。

YouTubeを真面目にやっている人であればこれは絶対に買ってはいけない罠であることがわかります。今回はこれから収益化などを目指す人が、目先の数字にとらわれて、悪徳サービスに引っかからないように、なぜ買ってはいけないのかを、そうした出品者がどのような手口で増やしているかをお伝えします。

目次.jpg


1.登録者、再生回数が増える仕組み

パターン①自動ツール使用(最悪)
一番よくあるのが、YouTubeアカウントを多数生成するツールを使用し、
海外のサーバを経由してチャンネル登録者数を増やしたり、再生回数を任意の回数まで増やすという方法です。
本当は一気に増やすことが出来るのですが、Googleに異常な登録者数の増加と悟られないために(1日30~50人ずつ)みたいな表記にしていることが多いと思います。
もちろんこれは違法です。

パターン②TwitterなどのSNSで拡散する方法(結局①と同じ)
サービスとして記載されているものはこれが多いですが、実際は①パターンというのがザラにあります。
SNSのパターンは、出品者が「Twitterなどでフォロワーを多く抱えていて、そのフォロワーに周知するから増えます」みたいなことなのですが、実際にはそんなものはほぼ存在しません。
なぜなら、仮に0人1000人まで登録者を増やすとして、通常SNSでおすすめされたからと言って登録までしてくれる人は300~500人に1人ぐらいでしょう。
そうすると30万人ぐらいのフォロワーが必要で、底辺YouTuberの紹介をするだけのアカウントがそこまでフォローされるはずがない。
そもそも、そんなにフォロワーがいたらこんなことをしなくてももっと稼げるビジネスができます(企業案件など)。
さらに、フォロワーが確実に登録してくれる保障はないので、そもそもビジネスが成り立たないんです。
よって、実質パターン②は存在しません。

2.購入後に起こる悲劇
これらのサービスを利用したチャンネルは死にます。
「チャンネルが死ぬ」とは、何をやってもGoogleが他の人の画面で動画をおすすめしてくれなくなる現象を指します。

GoogleのAIは以下のように、動画と近い人からアプローチをかけて、たくさん見られたらちょっとずつ遠くの人にもおすすめするという流れになっています。
Google評価の流れ
①登録者におすすめ
⇓ 
②過去動画を見たことがある非登録者におすすめ 

③②の人と似たチャンネルをよく見る人におすすめ 

④いろんな人におすすめ
チャンネル登録者を買った場合、たとえどんな方法で購入したとしても、そのチャンネルに興味があって見た動画ではないので、どんなに頑張っても1000人登録者がいるのに、そのうちの数少ない本当の人間と、自分で頑張って再生した数十回しか再生されないです。
そうなるとGoogleからその先におすすめされることが二度とないので、そのチャンネルは死にます。
こうなったらチャンネルを新しく作り直すしかなくなる可能性もあります。

さらに、YouTubeではチャンネル登録者を購入することが固く禁じられておりますので、最悪の場合アカウントが停止される可能性まであります。


3.なぜココナラでの評価が高いのか
次が本題で、億害あって一利もないこのサービスの評価がなぜ高いのでしょうか。
それは、ココナラの評価の仕組みにあります。

購入者:依頼(トークルーム開始)

出品者:作業開始
⇓ 
購入者:確認 
⇓ 
出品者:納品 
⇓ 
購入者:納品受理 
⇓ 
出品者:評価(トークルーム閉鎖) 
⇓ 
購入者:評価 
⇓ 
出品者:評価に返信(任意) 

一件なんの問題もなさそうですが、
チャンネルが死んでいることが分かるのは、サービスが終了して最低でも数日が経ってからです。
そうなってからサービスを評価できる場所はどこにもないんです。
ちゃんと登録者や再生回数、再生時間は増えるのでみんな★★★★★5みたいな高評価になっちゃうから許せない。


以上の理由から、僕はココナラを健全なプラットフォームにするため、
このような悪徳サービスを消し去りたいと考えております。
低評価を押せないので、我々にできる唯一の対抗手段は運営に通報することです。通報しまくっても改善しないのであれば、僕はココナラでのサービスをやめます。
ご協力お願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す