【心は元気ですか?】初めまして!カウンセラーのhagremetalです。

記事
ライフスタイル
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
カウンセラーのhagremetalです。

皆さんは日々、どういう気分で過ごしてますか?
目標に向かって日々充実している、毎日が楽しい!新しいことにチャレンジしてる!

前向きな方もいらっしゃるでしょう。

ですが、前向きな方も壁にぶつかって憂鬱になったり、結果に落ち込んだり、何かかしらのメンタルの不調を持っている可能性があります。

ただ、壁にぶつかり落ち込んで憂鬱になっても、結果に落ち込んでも寝たら治る!という方もいるでしょう。
そういう方は気分転換の方法が自身の中にあり、受けたストレスをうまく発散できているのだと思います。

ですが、憂鬱や落ち込みは誰でも感じる症状ですので甘く見て放置しておくと…
いらすとや_崖っぷち.png

案外、心が崖っぷちになっていたりします。
それに気づき、人に話したり、相談したり、ぶつかった壁を乗りこえたり、憂鬱にさせた事を解決する方もいるでしょう。

昨今、「メンタルヘルス」という言葉がたくさん出てくるようになりました。
この言葉がよく出るということは、メンタルヘルスに関わる事件や事柄が多くあるということです。

特にコロナ禍は人のメンタルに大きな影響を及ぼしています。

なんとなく気分が晴れない、前より落ち込みやすくなった、もやもやしたまま、そんな気持ちを抱えていませんか?

もっと具体的なことで悩み、苦しんでいる人もいるかもしれません。
そして、目標に向かって毎日充実している、毎日楽しい!という方たちも気づかないうちにストレスを溜め込んでいる事が多いのです。

海外ではカウンセリングは一般的であり、少しでも不調を感じたらすぐにセラピーに通います。
本当に些細なことでセラピーに行き、カウンセラーに「話し」をします。

この「話す」という行為が大事なのです。

「話す」という行為は大人しい気質の日本人には難しいものだったりします。
カウンセラーという言葉に敷居が高いと感じる人も多いのでしょう。

hagremetalはカウンセラーですが、積極的にアドバイスをしたり、心理テスト、心理療法を許可なく実施することはありません。
まず「話す」という行為を皆さんにしていただきます。

「話す」ことで気持ちを整理し、何が理由で心に不調を感じているのかがわかってきます。
そして、「理由」が分かれば、不調になった原因を解決するように皆さんは動くようになります。

心の不調はどんな性格の方でも陥るものです。
・気分が晴れない
・なんとなく憂鬱
・前に比べて元気がない
・やっていたことが楽しくなくなった
・なんかわからないけどモヤモヤする

こんなことを感じる事がある方は不調の兆しがあります。
当てはまる方はお話を聞かせてください。

もちろん、話しにくい事もあると思いますが、秘密は厳守します。
実際に話し始めたけど、うまく話せない事も、言葉が出ない事もあると思います。
それは自然な反応なので、安心してください。
自然に話したくなるまで待ちます。

「話す」ことは怖いことではありません。
遠慮なく、安心してと言っても「話す」という事がなかなかできない場合は焦ることなく、他の話をしましょう。

ブログをここまで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回のブログでお会いしましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す