「奇跡」大好き!

記事
コラム
最近、私の中で大好きな事。
それは…ここ3年間くらいで起こった奇跡を語ること!

つい昨日も、今後の人生の展望とかやろうとしていることを話していたら聞いてくれてる人が「もうその表情から楽しさと幸せが溢れかえってるよ!すごくキラキラしてるもん!まぶしい!」って言ってくれました。

そして私がもう一つ好きなのは毎日youtubeで3人の人のお話しを聞きあさること♪
この方たちは心理カウンセラーさんだったり、引き寄せの法則を教えてくれる人だったり、誰もが知ってる実業家のあの人だったり。。

結構スピリチュアルなお話しもありますが、もともとそういうお話も大好きなのでお風呂に入りながらとか、ふとした空き時間とかに聞いています。

お話を聞いていて思うのが、奇跡って普通に起こせるものなんだなーということ。ものすごく驚くような奇跡だけでなく、気付かないだけで奇跡って目の前にころころしてるんです。

それに気づき始めると次にやってくる気付きは、
「すべての物事は自分の考え方や捉え方次第なんだ!」ということ。
むしろこういうことに気付けることがもう奇跡!!

ただ、落ち込んでるときとかなんだか体調不良な時とか、イライラしやすいときとかに、自分で物の見方を変えるのってものすごく大変です。
これは私も体感しています。
こんなに前向きっぽいことを言っていますが、まだまだ未熟なので疲れたり寝不足だったりすると、前向き変換なんて働きません!!
もう、周りにだって優しくできなくなっちゃって、後で後悔することの多いこと…。機嫌が悪くなって嫌な雰囲気製造機になることも正直ありました。。

こんな負のスパイラルの中でも「奇跡」を信じると自分で機嫌が直せるんです。

自分でも今は言っちゃってますが「奇跡」って言うとなんだか特別な人にしか起こらない特別な事っていう気がしませんか?
このことは文章だとありきたりになるし、信じてもらえないことのほうが多いです。前は自分も信じてなかったし。

だから毎日聞いている3人のすごい人たちのお話の内容を通して、なんとなく日々、目には入ってるし、体験しているんだけどっていう出来事が「奇跡」の一つなんだって教えてもらって目からウロコが止まらなくなりそうでした!

…これをネガティブに言い換えると多分、ただのこじつけって言われてしまうものだと思います。

でも考えてみてください。
おんなじ出来事でも…例えば「転んだ」とき。
ストレートに考えれば「うわー、最悪…。いい大人なのに思いっきり転んで恥ずかしい。。痛いし擦りむいて血が出たし。」ですよね。
もちろん一瞬は誰でも思います。
ただそのあと「あ、でもあんなに思いっきり転んだのに、頭打たなくてついてる♪」とか「いい場所で転んだから車に轢かれなかった。よかった。」と不幸中の幸いを探してみると、気付いたらさっきの「うわー、最悪!」が「まあそんなこともあるよね」くらいになっているんです。

そしてその探した「不幸中の幸い」こそが「奇跡」です!!
「そんなことが⁉」と思うかもしれませんし「いやいや、何言ってるの?」と思うかもしれません。
でもそれを「奇跡」って信じるほうが人生楽しいし、気持ちがぐっと明るくなりますよね。

常にそういう考えになるには時間もかかるし余裕がないとできないことでもあります。
無理する必要もないし、できないときは「そうか、今自分は疲れてるんだな。そんな自分でもいいか。」と1回諦めちゃうのも大事。

「疲れてそういうことは考えられないけど、このマイナスな気持ちから抜け出したい!」
そんなときは、私もみなさんの声を受け止めて元気になる方法を一緒に探させてもらえたら嬉しいです。
質問などもお気軽にどうぞ!!

今回も最後までありがとうございます。
ここまで読んでもらえて幸せです♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す