【ココナラ体験記#09】やべー!心折れかけた! 完璧主義、プロ思考やめて、気長に~気楽に~!【Day53-54】

記事
コラム
皆様、明けましておめでとうございます。

前回ブログで、「昨年ココナラを初めてそれなりに成果が出たよ」って書かせてもらいました。

それから数日、完全に心折れかけてました。
ぷち燃え尽き症候群。
ココナラ続けていける?
「やべー!心折れかけた!」状態でした。

というのも、ココナラでやりたいこといっぱいありすぎるのに対し、
圧倒的に時間が取れていないんですよね。

当方、0歳2歳の2児の父、育休中の身。
ココナラに多少の時間が取れるものの、育児家事がメインの時期。

下の子はギャン泣きするし、
上の子もプチイヤイヤ期だし、
妻は最近疲れ気味だし・・・、
これから離乳食でてんやわんやになるし、
2月には育休終わっちゃうし・・・、
ココナラ続けていけないんじゃねーのコレ?
的な状況です。

ということで、ココナラとの付き合い方・スタイルを変えます。

私の自覚している特性(強み⇔弱み)は以下の通りです。
①共感性
(周囲の期待や感情を察する ⇔ 人の評価が気になる)
②完璧主義
(サービス精神旺盛・高品質 ⇔ 妥協できない・エネルギーがかかる)
③短期集中
(やる気モードでは短期間で高水準の成果 ⇔ 長続きしない・飽きやすい)

「①共感性」があるがゆえに人の評価が気になり、「②完璧主義」で自分にも高品質を求め、それを達成するために「③短期集中」モードで頑張る、という流れになると自己分析しています。

好循環で回っていればいいのですが、
たまに(いや、よく?)、悪循環のスパイラルに陥ります。
(好きなマイクラとかでも、やりたいこと多すぎで、一定期間めっちゃ頑張ってたのに、途中で飽きて放置しちゃったり・・・。それでも、またやりたくなって新たにデータ作ってやりだしてみたり・・・笑)

ということで、これからは、
「あまり評価を気にせず、完璧主義をやめて、気長に~気楽に~」
のスタイルでココナラではやっていきます。

もちろん、サービス購入いただいた方には、
共感型で、高品質で、集中全力投球のサービスを提供します!!!
これは、約束いたします!!!

ですが、自分のココナラでの改善活動である
ブログとか、サービスページ作成とか、サムネイル作成とか、
プロフィール更新なんかは、手を抜きます(笑)

閲覧数伸びなくても、気にしない、
少しでも進めばOK、
そのうちできればOK、
下書きのまま出しちゃってもOK
と自分の合格ラインをググっと下げて、
ココナラ続けられるペースで楽しみながらがんばりま~す。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お気に入り、フォローお待ちしています!

JIRO




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す