投資を始める時は目標を明確にすることが資産を増やす近道であるという話

記事
マネー・副業
世の中にはいろんな投資があります。不動産、FX、債券、株式・・・どれにも共通する話ですが、投資の目標を明確にすることがひじょ~に大切です。その根っこになるのはあなたが投資をする理由です。

以下の4つを自分に問いてみてください。

どうして投資でお金を増やしたいの?(老後対策?将来の夢?子供に渡すための資産作り?)

いくらの資産を持ちたいの?(1,000万円?5000万円、それとも1億円?)

投資のリスクはどのくらい持てるのか?どんなスタイルで投資をしたいのか?(ETF投資?個別株?売却益?配当収入狙い?)

もっと簡単に言えば何歳の時にどんな自分になっていたいのか?そしてそれに必要なお金の金額はいくらなのか?ってことです。

これを考えることで、投資の判断基準がはっきりします。最近私はこれを読書にも応用しています。

自分な何のためにこの本を読むのか?何を得たいのか?これを明確にすると本のフォーカス点が明確になるんですよね。

ちょっと脱線しましたが、要は、「目標を明確にすること」は投資家として成功する近道であるということです。

なんとなくお金を儲けようって気持ちで投資するということは、投資のゴールがないということ。

やみくもに投資しても、間違った判断をしてしまいますからね!

あとは相場の状況を軽くでいいから把握しておくことが大切。
そうすれば株価が一旦調整に入ったり下落しても驚かなくて済みますからね。初心者の頃はニュースや一時の下落に狼狽してしまうものです。
動じず、チャートと向き合うことが大事です。

そのようなノウハウをこちらのコンテンツでも紹介しています。
初心者の方にまず覚えて頂きたい売買タイミングに関するノウハウです。
スクリーンショット 2024-01-30 6.39.20.png
スクリーンショット 2024-01-30 6.40.23.png



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す