6.NISAの種類

記事
学び
非課税になるとはいえ、無制限で非課税になるわけではありません。
どんな制限があるのか、種類別に見ていきましょう。

ただこれから説明するNISAについては2023年いっぱいで
終わってしまうので、そこまでガッツリはやりません!
ざっくり知っておくぐらいで大丈夫でしょう。

①一般NISA

スクリーンショット 2023-03-03 22.14.21.png

ざっくりいうと、非課税にできるのは
・1年間で120万円までの投資
・運用は5年まで
・マックス600万円まで

②積立NISA
こっちは非課税にできるのは
・年間40万円まで
・運用は20年まで
・マックス800万円まで
スクリーンショット 2023-03-03 22.13.53.png

投資対象商品がかなりややっこしいことなってますが
要は、国が「これはちゃんとした投資信託ですよ!」
と認めたものにしか投資できないので気にしなくて大丈夫です。

③ジュニアNISA
スクリーンショット 2023-03-03 22.14.44.png

これは18歳未満のためのNISAです。

ということで、3種類見てきましたが
2024年からNISAは変わるので、元々はこうだった
ということを一応知っておきましょう。
次回は2024年からのNISAはどうなのかを見ていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す