2.インカムゲインとキャピタルゲイン

記事
学び
2回目にしていきなりカタカナが出てきました。
が、そんなに難しい言葉ではないのでサラッと行きましょう!

◯インカムゲイン
株式を保有している間に得られる利益

株式会社にお金を預けてそのお金で儲けが出ました!
すると会社から
「お金出してくれてありがとう!
いっぱい儲かったからちょっとおすそ分け!」
とお金がもらえます。

これが配当金です。

このように株式などの資産を持っているだけで
お金が入ってくるのがインカムゲインです。
いわゆる不労所得ですね。

あ、そうそう
銀行に預けているお金に利子が付きますよね?
これもインカムゲインです。

◯キャピタルゲイン
株式を売却したときに得られる利益
これは第一回で例に出した話ですね。

1000円で買った株式が1100円になったら100円の儲け

この100円がキャピタルゲインです。

◎まとめ
インカムゲイン・・・ほっといて入ってくるお金
キャピタルゲイン・・・売ったら入ってくるお金

ちなみに
会社の業績が悪くなると配当金がないときもあります。
また、株価が買ったときよりも下がってしまって
損が出たときはキャピタルロスって言います。

今回はここまで。
次回はNISAでも関わってくる投資信託の内容です!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す