【ロードマップ】フリーランスになるまで

記事
コラム
こんにちは。
在宅動画編集ママのぱおりんです。
今日は、私がフリーランスになるまでのロードマップを簡単に解説していきます。



~目次~
フリーランスになるまで
1.動画編集のスキルをつける
2.コミュニティ型の大手の動画マーケティングの講座を受講
3.ショート広告の講座受講
4.案件応募
5.コンサルを受ける

いよいよフリーランス
1ヶ月目
2ヶ月目
3ヶ月目




フリーランスになるまで

それまではデイサービスの看護師兼相談員として
フルタイムパートをしてました。
子どものこととか、会社の待遇とかいろいろ考えることがあり、
パートは辞める決意をしました。

辞める日を決めてしまったらフリーランスになるしかないので、
ひたすら案件獲得に励みました。
9.png



1.動画編集のスキルをつける
オンラインの買い切り型の講座で編集の基礎を学びました。
この頃からTwitterでスキル習得のことなど記録していきました。


2.コミュニティ型の大手の動画マーケティングの講座を受講
買い切り型の講座だけでは力不足を感じたため、さらに自己投資します。
そこで編集の更なるスキルアップとサムネイルの作り方やYouTubeのあれこれを学びました。


3.ショート広告の講座受講
マーケティングの知識も入れたことで広告への興味が出てきたこと、長尺の動画は初心者主婦には手が出しにくいことからさらなる自己投資をします。
でもここでの受講が今後の案件へとても影響を与えてくれました。


4.案件応募
クラウドソーシングサイトなどの案件に応募しまくりましたがなかなか受注に至りません。
結果、当時案件が増えつつあったゆっくり解説の編集へシフトしました。
その結果ゆっくり解説の動画編集案件を継続で何件かいただくことになります。
またそれと同時に、マーケティングの講座のコミュニティのつながりでショート広告の案件が決まりました。
これで副業としては手一杯になり一旦応募など停止しました。


5.コンサルを受ける
実はこの頃、案件がなかなか決まらないことや、すでに仕事を辞めるまでに4ヶ月になっていたので焦りもあり、月5万達成までのコンサルを受けます。
たまたまTwitterで無料コンサルを募集していたのでそちらに応募。
採用されて受けることができました。
このコンサルがあったから、途中挫折することなく案件応募や継続に繋げるマインドをつけれたと思ってます。
そして、副業中に月5万まで達成できました!



いよいよフリーランス

1ヶ月目
フリーランス1ヶ月目はまだ案件がたくさんはなかったので案件獲得のためのきかんになります。
その頃ココナラでゆっくり解説編集のサービスがほとんどなかったので、公開できる実績もないままサービス出品します。
ちょうどゆっくり解説ブームだったこともあり、サービスも順調に購入していただけました。


2ヶ月目
2ヶ月目に入る頃にはクラウドワークスから1件、ショート広告の継続案件、ココナラからの案件で手一杯になります。


3ヶ月目
ココナラからのご依頼も実績公開をさせてもらえるようお願いしていたので、公開できる実績も溜まり、どんどん案件が増えていきます。
Twitterでも現状のツイートをしていたこともあり、DMからご依頼を受けることもありました。
フリーランス3ヶ月目でココナラプラチナランクへ。
そしてサービスの値上げもします。


4ヶ月目
ココナラのゆっくり解説の案件
クラウドワークスの継続案件
ショート広告の案件
で安定していましたが、さらにマーケティング講座のコミュニティのつながりからYouTubeショートの案件をいただきます。
その他にも、単発でお仕事を依頼されることもあり、この月にパートの時の給料を超えました。


5ヶ月目以降〜現在
その後は継続の案件をこなしつつ、ココナラからの案件はばらつきはあるものの安定した手取り額で、時間多岐な余裕も出てきました。



まとめ

10.png

こうやってみるとフリーランスになる前と最初の3ヶ月は大変だったなと思います。
それにやらなくてもいい自己投資や、やらなくてもいい努力、方向性もあったなと今ならわかります。

その中でも重要だったのはこの3つ。
0→1から5万稼ぐまでのコンサル
ゆっくり解説に特化したこと
ショート広告の講座を受けたこと

この辺りを今後もう少し細かく発信できたらなと思ってます。






そして同じようなことで悩んでる方へ情報をお届けしたいと思っています。
読んでいただきありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す