アフリカ1

記事
デザイン・イラスト
2018年に受けた健康診断で初めて「血圧が高い」という結果が出た。
それ以前は 全て基準値内に収まっていたのでちょっとショックだった。
大袈裟な言い方だが 初めて死というものを意識した。
生き物に永遠はない。当然自分にもだ。

それはいいとしよう。けれど
「自分は死ぬ時何を後悔するだろう?」と考えた。
そうだ アフリカだ。 私はまだアフリカへ行っていない。
今のままでは 死ぬ時に
「いつかアフリカへ行ってみたいと思ったけれど結局行かなかったな」
とそう思いながら 最後を迎えるに違いない。 
それだけは避けたい。

しかしハードルが高すぎないか?それ
費用は?家族は?仕事は?
とりあえず情報収集だ。と某旅行会社に立ち寄り
パンフレットを探した。

私が「アフリカ ケニア タンザニア」のパンフレットを
眺めていると後ろから声がかかった。
「アフリカ旅行をご希望ですか?」
振り返ると 旅行会社の社員とおぼしき若い男性が
ニコニコしながら立っている。優しそうな笑顔だ。

この人なら私の思いを解ってもらえないかと 
人生でいつかアフリカに行ってみたい事
健康診断の事 いつか死ぬ時にするであろう後悔の事を
早口で話しはじめた。
社員の方は私の話に熱心に耳を傾け
「それで ご予算は?」と聞くので
自分の通帳を頭に描く。あんまりないな。
「貯金が30万円程」足りないよねー。全然足りないに決まってる!

「申し遅れました、自分は吉田と言います。
お話はよくわかりました。かりんさんのアフリカ旅行
実現させます。 全てこの吉田にお任せください」

えぇーと思った いや今日はただパンフレットを貰いにきただけで 
そんないきなりは絶対無理! まだ行くとは言っていないじゃないか!
家族にも上司にも話さなくてはならないし うまくことが進むわけがない!
今すぐは無理!この場では決められない!
行くとしても今すぐでなくてもいいはず!
けれど死ぬ時の後悔が‥

次の瞬間
「どうか よろしくお願いします」
と言ってしまった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す