サバイバル

記事
デザイン・イラスト
11月も中旬を迎え だいぶ寒くなってきた。すでに家族には毛布や掛け布団を用意している。 私の家族は寒いと寝る時に、厚着をして靴下まで履く。
しかしこれはNGだ。そんなことをしたら布団の中に体温が回らない。
雪中テント泊でさえ 素足にダウンシューズを履いて寝た方が
靴下を何枚も重ねるより暖かい。(本格的冬山は除く)
けれどお母さんがそう言っても 家族は今ひとつ理解しない。
これでもお母さんは元ワンゲラー 意外とサバイバリストなんだ。
しかも16年間警備員として働いてきた。真冬の風の強い日、あるいは真夏のアスファルトの上でも 一日中立っていられるのは 手首 肘の内側の血管の近い所に夏は冷却パットや保冷剤 冬は使い捨てカイロを巻き 血を冷やし または温め その血を内蔵や全身に送って 体へのダメージを防ぐことを知っているからだ。
今にして後悔しているのは 子供を遊園地やプールだけではなく、
キャンプにでも連れて行って 火を起こしたり 飯盒でご飯炊いたり
そんな体験をさせておくべきだった。いや今からでも遅くない。
誘ってみよう!  しかし
「そこ WiHi繋がる? スマホとパソコン使えないと無理!」とA。
「え?キャンプ?この前行ったよ友達とグランピングキャンプ!
よかったよ。空調も効いていて ステーキ食べたよ」とB。 
グランピングキャンプなんていいな。手ぶらで 豪華なキャンプが
楽しめる。いいけど それはいいけど 今回と趣旨がちょっと違う。
現在の所 我が家のサバイバル評価は残念賞ものだ。
とにかく 寒いからといって寝る時 靴下を履くのは反対だ。
布団の中に猫でも押し込んでおくか!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す