歌ってみたをやってる歌い手さんに最低限お願いしたいこと「頭出し」

記事
音声・音楽
歌ってみたミックスを1000件以上依頼を受けていますが
歌い手さん側に最低限お願いしたい事項がありますので
ブログにします。
それはいわゆる「頭出し」
です。頭出しとはボーカルの歌い出しとカラオケのタイミングをきっちり合わせることです。
頭出しですが通常歌い手さん側で行っていただいています。
頭出しはミックス側でやるのはかなり難しい作業となります。というのはわずかなズレが
歌い手さん本人にはかなりの違和感に感じるからです。他人にはそのあたりは聞いても分からないくらいです。
ですのでもし歌い手さん側でできない場合は私の場合は追加料金いただいてます。
こちらで合わせる場合はざっくり合わせたものを聞いていただき、そこからわずかずつすらしたものを
複数つくって一番しっくりいくものを選んでいただく手順となります。
たまにズレているので0.1秒くらい後ろにずらしてくださいとおっしゃる方がいますが
そんないい加減なものではないです。理解よろしくお願いいたします。0.00何秒のズレが違和感となって
ずれを感じられます。
自分のパソコンではあっているのにこちらでミックスするとズレているとおっしゃる方がいます。
先日、「私の側ではあっているはず。そっちがおかしい。」と逆ギレされ
いやな思いをしました。結局依頼者都合でキャンセル扱いにしました。
話の通じない人でしたので評価もそれなりにさせていただきました。
頭出しのズレでよくあるのが
ボーカルはDAWソフトから書き出していてカラオケはダウンロードしたままのものを
送っている場合です。
ズレないようにするにはカラオケもDAWソフトから書き出した方が間違いがないです。
送る前によく確認頂ければ幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す