副業ココナラ月30万円前後。これって多い?少ない?

コンテンツ
デザイン・イラスト
ココナラのCM見て、副業でデザイナー始めてみました。
本業とは別に個人としてデザインを始めました「プレゼンマニア」と申します。ココナラ開店半年過ぎるくらいから月30万円前後の売上げを頂戴できるようになりましたが、これって平均的にはどうなんでしょう。週末の休日をメインに、平日はコロナの影響で在宅勤務が増えたことをきっかけに夜は音楽かテレビをそばで流しながら頑張らない程度に、がんばってます(ややこしい)。

今は30万円、頑張ったら月に50万円いけるかな・・・。
気楽にやれば月に15~20万円前後は大丈夫だけど、がんばったらどれくらい行くんだろう。これ本業にできるんだろうか・・・。ココナラを本業でされてらっしゃる皆様のご意見頂戴できたら知りたいです。先月は本業のお休みもたくさんありその時間を使えたので、振込が30万円を超えることに。

デザイナーではなく元々は「テハイナー(デザイン手配する人)」
ちなみに本業では、もっぱら「口」でデザインして制作会社様にお願いする立場なんですけど、ここでは自分でアドビのイラストレーターを実際に触ることに。去年まで全く触ったこともなかったのにAdobeのサブスクでPCインストールしてちょっとずつですが使い方にも慣れ、技も磨きつつあります。(ワザというには程遠いかも)元はデザイナーではなく、理系・工学部出身のエンジニアでした。

1案件の平均額はどれくらい?
例えば、1案件の単価はどれくらいですか?先月は11件で285,000円。ざっと平均3万円弱と言うところですね。本業では10万円単位で発注してるくせに、ここでは数千円や数万円の受注が結構大変。公開依頼に出ている案件で、数万円のものになると倍率は20~30倍ですよね。獲得するのが大変。ココナラ始めた当初は、1案件を数千円で数(カズ)でかせぎましたが、ある月は数打ちゃ当たるじゃないですが片っ端から提案したり。でも打率があまりに低く、手のかかる割に受注に至らずこの方法一旦断念。ある月は、しっかりご提案に時間をかけ提案数は少ないものの打率を上げることに専念した月も。開始から半年の経験では「打率を上げつつ単価も上げる」がバランス的に良さそうで、負担も少なそうなのでしばらくこのバランス作戦で行こうかと思っています。

チームで受注ってやってみたいが・・・
今はのんびり一人でやってますが、月に50万円以上となるとチームで進める方がいいのかなって思ったことも。でもどうやるんだ?どう分担するんだ?全く想像ができません。営業や連絡係がある?得意なジャンルで分担?得意なワザで分担?その時、売上はどう分配する?わからない・・・。
どなたかチームで進めてらっしゃる方のご意見などありましたらお聞きしたいですね。?

・・・ということで、ブログなるもの初めてですが書いてみました。今後どうなることやら。。。よろしくお願いいたします。
プレゼンマニア でした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す