物事を継続したい時どうするか

記事
コラム
ベアたん、継続することがとても得意です。

物事を継続すること。
ちょっと面倒だったりもしますよね。
3日坊主で終わったり。

でも、ベアたんはちょっとしたコツを使っています。

継続的に何かを行うためには、記録を取ることが非常に有効であることがあります。記録を取ることで、自分がどれだけ進歩したか、どのような課題に直面しているか、そしてどのように改善できるかなど、自己評価ができるようになります。

また、記録を取ることで、自分自身に対して責任を持つことができます。目標を達成するためには、取り組みやすい小さなステップを踏んでいく必要がありますが、そのステップを達成するために、記録を取ることは自己管理を促進することに繋がります。

さらに、過去の記録を振り返ることで、自分自身の成長を実感できるようになります。自分がどれだけ進歩したかを見ることで、自信を持って継続することができるようになります。
ベアたんは継続する物事をよく写真におさめています。

写真を撮ることにも特に自分の中で強制的な気持ちはありません。
途切れる日もあります。

でも、出来たタイミングで写真を撮ります。
そしてそれを日記のように、SNSのどこかにアップしたりしています。

そう、記録するということ。

記録すら面倒だわー、と思いがちですが、ほんのちょっと工夫をして、撮った写真に落書きをしてみたり、好きなように撮ることで、それは楽しみになります。

出来ていない日に自分を責めないこと。
出来ていなかったらまたスタートすればいいんです。

「継続しなければならない」
と強く思いすぎないこと。
「べき」思考だと物事を行う時に楽しみが半減します。

これが出来たら、こんな嬉しさがあるな、と嬉しさを想像すること。

記録を見て楽しむこと。

3日坊主でも、「また3日坊主やってるー」とそれは笑い飛ばして、3日坊主で途切れたら、「また新しいスタートが切れる」と受け止めましょう。

3日坊主を繰り返して、何年も繰り返していくうちに、それは4日坊主になったり、1週間坊主になったりと、少しずつ継続力がついていくのです。

1ヶ月くらい続くようになると徐々に習慣化します。
そうなったら意識をしなくても出来るようになります。

気負わず楽しんで記録を取ること。
文字を書かなきゃと焦らないで!
写真を撮るだけでいいんです。

文字にしようとすると、「今日は書くことがない」「うまく書けない・・・」となりがちですが、写真なら一瞬です。

好きなように写真を撮ること。

楽しみながらいきましょう(*´ω`* )

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
オリジナルのLINEスタンプのイラスト・写真加工を承っています(*´ω`* )
気になった方はお気軽にお声掛けください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す