女性は一歩引いて男性を立てないといけない?

記事
コラム
あかんやろ!!
でも多いんです。

「女性は一歩引いて男性を立てなければならない」
と思っている人。

そして現在でも確かにこの方が、人間関係がスムーズにいきます。

でも、あかんやろ?

男性でも女性の中にでも、未だに
「女性は男性より地位が低く、仕事もできず、立場が下である」
と思っている人多いです。

女性の進出、確かに日本はまだ遅れていると思います。
給与も低い職にしか就けないことも多く、時短勤務しかなかったりと。

家事が、育児が、と言いますが、それは男性がしてもよいのでは?
外で稼ぐ女性はいくらでもいます。

日本は男尊女卑の考え方が色濃い国です。
それは今までの歴史だったり文化だったりの影響もあるのでしょう。

確かに
「誰かが一歩引いて誰かを褒める」
というのは、いい文化の部分でもあるかもしれません。

でも、それは男性に対して女性が、でなくてもいいですよね?

日本ではまだ「できる女性」という像が、この一歩引いた女性像であることが多いです。

でも、誰かを敬うのに一歩引く必要はないし、素敵なことは男女関係なく素敵、できることを頑張っている人は男女関係なく素晴らしいのです。

女性が活躍していると、「鼻っ柱が強い」と敬遠する人もいます。
ではその対象が男性だったらどうなのでしょうか?

そうした女性を敬遠し、バカにする男性はハッキリ言って意識が遅れています。

「女性が一歩引く」
のではなく
「頑張っている人を敬う」
文化にしていきたいですね。

お正月ものんびりお仕事してます!お気軽にお声掛けくださいね(*´ω`* )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す