Photoshopで画像を角丸で切り抜く方法

記事
デザイン・イラスト
画像の切り抜きのやり方は色々あると思いますが、
(自分にとっては)このやり方が一番簡単だと思ってるやり方を書きたいと思います。

まず画像を用意します。

nekocatPAR584702405.jpg

今回は「ぱくたそ」から適当に拾ってきました。

まずツールバーより長方形ツールを選択します。

b2_2.png

写真の上に適当に長方形を描き、(必要に応じて、)垂直と水平の中心に合わせます。

またこのとき長方形の色は何色でも構いません。

b5_3.png

(ここでは、角を丸くした長方形を描いてます)

次に、画面右下のレイヤーパネルより、写真のレイヤー長方形のレイヤーの下に移動します。

b5_4.png

写真のレイヤーを右クリックし、「クリッピングマスクを作成」を選択します。

b5_5.png

完成!

名称未設定 2.png

写真の切り抜き方は色々やり方があるかも知れませんが、
自分は写真を角丸の長方形で切り抜くことが多いので、このやり方で切り抜いてます。
もちろん円形で切り抜くときも同様です。

このやり方ならば、慣れてくれば上記の一連の作業は30秒もかかりません。
一番簡単で早いやり方だと思ってます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す