当たり前のことを当たり前に、が大切

記事
美容・ファッション


こんばんは!
あすか あきです。
詳しいプロフィールはマイページをご覧ください。

自分に自信を持てない人が少しでも自信を持てて
自分を認めて自分に優しくできる
生きやすい世の中になるように
色んな情報をお伝えしていきたいと思います。

今回は前回のブログで触れた清潔感の部分の
お肌(スキンケア)について少し
書いていこうと思います。

女性だけではなく男性も
スキンケアをする時代かと思います
皆さんは現在どういったスキンケアを
日々されているでしょうか?

洗顔、化粧水、乳液などなど
人によって使う商品やお手入れの方法は
様々だと思います。

そして個人的には基本を押さえていれば
その人自身に合うスキンケアを行うことが
とても大切だと感じます。

人によって本当に肌の日々のコンディションや
肌質は異なるのが当たり前だからです。

まず大切なのは、自分の肌としっかり向き合うこと。
どの部分が乾燥していてどの部分が潤っている。
逆に油分が多い気がする・・・などなど。
お肌はとてもデリケートで季節によっても変化するので
少なくともシーズンごとに自分自身の
お肌チェックをしてあげてくださいね!

さてさて、では本題に入りたいと思います。
スキンケアはお伝えした通り個人個人で
合うものだったりがあるので割愛して
美肌の為にやってはいけない基本をお伝えします。

・紫外線対策をせずに紫外線を浴びる
・睡眠不足
・メイクをしたまま寝ない

・ストレスをためない
・過度なスキンケア
・必要な栄養を偏らせない
・脂っこいものを食べ過ぎない
などなど

上記の内最初に書いた3点は
すぐにでも対策できそうなものを。
残り4点は気を付けつつ対策するものを。

どこにでも書いてある事、そう思われるかもしれませんが
それほど基本で大切な事だと理解してください。

まず紫外線は肌トラブルの大半の原因を占めています。
絶対に日々紫外線を浴びないのは不可能ですが
日焼け止めや日傘などの対策はできます。
面倒な気持ちも分かるのですがこれだけは徹底して
対策をしてあげてくださいね。
因みに、1年中対策は必須です。

続いて睡眠。お肌のゴールデンタイムという
言葉があるくらい睡眠は重要視されています。
今では22時~2時は寝る、というより
良質な睡眠をとる事の重要性も説かれています。
睡眠はお肌以外にも健康面、メンタル面も
影響があるのでしっかりとりたいものですね。

そして最後。メイクをしたまま寝ない。
うっかり、やってしまうこと、あります。
次の日の起きた後の絶望感は半端ないです。笑
できるだけ億劫な日もメイクは落として寝る。
もしやらかしてしまった次の日は
とにかくお肌を労わりましょう。
スペシャルスキンケアで対策を!
とりあえず速攻メイク落としてね。。。

少し長くなってしまいましたが
これにて終わりたいと思います。

残りの説明は割愛で。
(調べたらでてくるのでね)

ではではブログをお読みいただき
ありがとうございました!


あすか あき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す