ゲシュタルトの祈り

記事
コラム
今から10数年前になりますが、心理カウンセラーの学びで出会い、
私自身が救われた「ゲシュタルトの祈り」を紹介します。
フレデリック・S・パールズが夫人と共に創設した「ゲシュタルト療法」
の祈り、基本理念といっても良いかもしれません。

I do my thing,and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations.
And you are not in this world to live uo to mine.
You are you ,and I am I,and if by the chance 
we find eachother,it's beatiful.
If not,it can't be helped.

日本語訳は解釈によって何とおりか出ています。
下記には2とおりの訳を載せてみましたので、
しっくり来る方を心の糧にして頂けたら嬉しいです。

「私は私の人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
私はあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、
あなたも私の期待にこたえるために生きているのではない
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであればそれも仕方のないことだ」

「私は私のために生きる あなたはあなたのために生きる
私はあなたの期待に沿うためにこの世に生きているわけじゃない
そしてあなたも私の期待に沿うためにこの世にいるわけじゃない
私は私 あなたはあなた
でも偶然が私たちを出会わせるならそれは素敵なことだ
たとえ出会えなくてもそれもまた同じように素晴らしいことだ」


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す