振り返り

記事
コラム

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

シロツメグサが綺麗に咲いてますね。
子供の頃に、花冠を作ったことを思い出します。

今回は2年前の今頃のことを
思い出したので書いてみようと思います。

緊急事態宣言が出た時に
今まで通りにならないことより
むしろどうにもならないと思っていたことが
いとも簡単に変化した、と思う方も
いらっしゃったのではないかと思います。

特にお仕事の環境。
残業ありきの雰囲気だったのに
定時できっちり帰宅。
明るいうちに帰れる理想的な環境。
な~んだ、やればできるじゃんと思いました。

そして、何より時間に余裕ができた。
すると体がとても楽になりました。

緊急事態宣言が発令されてから続けていることがあります。

なんちゃって筋トレです。
筋肉をつけたいわけではないんですが、
年齢と、自宅待機が続くことや
外出を控えたりで体力が落ちるだろうなと思い
始めました。

いずれまた社会が動き出した時のためと
時間がないは言い訳にならない状況でしたから。

運動すると運気が上がるといいますが、
運がどうのというより
人生が再起動した感覚。

なんちゃって筋トレなので
ほんの10分ほど。
家族には腹筋も腕立てもなってないよと言われる
程度ですが、何を言われようが
毎日やるのです。

毎日、毎日やっていると
知らない間に10回が気づくと
50回、100回になってる。

最初が一番しんどいです。
だけど、誰かにやらされている訳ではない。

自分で決めて、ありがたくも
時間を与えられている。

筋トレをきっかけに
その他のこともどこかでやりたいな~
でも、今は無理だな~と思うことに攻めの姿勢で
取り組むようになりました。

一つひとつは
大きなことではないですが、
食べたものが体を作っていくように
やり始めたことが
人間としての土壌を豊かにしていると実感します。
行動力は確実にアップしました。

最初の一歩でオススメなのは
体幹トレーニング。

まずは筋肉をつける前に
身体の芯を整える。

思った時に、やってみることが
後で振り返るとターニングポイントに
なっていたんだなと思うこの頃でした。

それではまた、日々の色々をお届けしたいと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す