大人が勝手に決めた目標では

記事
ライフスタイル
今日も暖かい一日でしたね。

お天気はそんなに良くはなかったですが、

過ごしやすかったです。


さて、学年末テストに続いて

実力テストも返ってきました。


子どもたちのなかには、

嫌だな〜と思っている子も

たくさんいると思います。


思うような点数や順位が取れないと、

親御さんや先生からどんな勉強を

していたのか等、色々と言われることも

あるでしょうからね。


ただ、それは大人が勝手に決めた

目標点数や順位ではないでしょうか?


これぐらいの位置にいて欲しいと

勝手に思っているのに、そこに届かないと

モヤモヤしてしまう。


目標を決めた大人が勉強する訳では

ないですから、思うようにはならないですよね。


お子さんの目標は、もしかしたら、

解答用紙を全て埋めることかもしれませんよ。


相談に乗られたり、アドバイスをされるのは

もちろんOKだと思います。

でも、お子さんの気持ち優先です。


お子さんが自分で目標を決めて、どんなふうに

勉強していくかを考えて、取り組んでいく。


「どうしてこんな点数なの!?」なんて

もってのほかだと思います。


絵が下手なお子さんに、そんなこと

おっしゃいませんよね?

キャッチボールが下手でも言いませんよね?


なぜ勉強だと当たり前のように

言ってしまうのでしょうか。


ちょっと熱くなってしまいましたが、

お子さんたちは頑張っていらっしゃいますので、

少し考えいただけると良いかな〜と思いました。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す