「洗脳された芸能人7選」-あなたも同じ目に会わないように(続き)

記事
占い
昨日の続きです。

それでは、X JapanのToshiさんのケースをご紹介しましょう。

私はこのバンドが活躍していたときは、フランスにいましたからほとんど知りません。

テレビで何回か見たことがあるくらいですね。

どのくらい人気があったのかピンとこないし、Toshiさんにもそれほど親近感がわきません。

ですから、やや冷たい扱いになるかも知れませんが、ファンの方は悪しからず。

それはいいとして、何でもX Japanが解散したのもToshiさんの洗脳が原因だそうです。

Toshiさん自身がそのあたりの事情と洗脳体験について本(「洗脳 地獄の12年からの生還」)に書いていますので、早速、図書館から借りて読んでみました(1時間ほどで読了しました)。

以下、同書を参考にしています。

当時、彼は2つの悩みを抱えていました。

1つは家族に関係する問題。

長兄と母親が彼の名声に乗っかって勝手なことをして、彼に大きな迷惑にかけていたそうです。

そして、X Japanのリーダー YOSHIKIさんからの過酷な要求に答えられず、歌手として自信を喪失していたんですね。

ToshiさんはYOSHIKIさんと普通の日常会話もできないくらいだったとのことです。

そんな中、 ロックオペラ「ハムレット」への出演をきっかけに守谷香さんと出会い、結婚します。

洗脳への道の始まりです。

奥さんは、宗教団体「ホームオブハート」のMASAYA氏(自称ヒーリングアーティスト)が主催するセミナーを一緒に受講するようもちかけます。

もともと奥さんはMASAYA氏と愛人関係にありましたから、計画的に狙ったのでしょう。

そして、ためらいながらも参加した、このセミナーで、Toshiさんは自分の生い立ちを語り、自らが負ってきた心の傷をさらすよう迫られます。

さらに、自我やエゴから解き放つためと称して、MASAYA氏や奥さん、他のセミナー参加者から罵声を浴びせられました。

ちなみに、この罵声というのが本当に酷いもので、たとえば「母親に、地位や名声や人気がいるのよーと言われて、母親に認めてほしい、愛してほしい、捨てられたくないと思った幼少時のおまえが、それに騙されて、スターの座に醜くも上り詰めたから、利用価値があると言って銀蝿のような連中にちやほやされて、アゴを伸ばして化け物アゴ男になったんだって!」といったものです。

その上、暴力まで振るわれていました。

普通に考えればそんな場所からは逃げてしまえばいいと思うのですが、家族にもバンドにも自分の居場所がどこにもなくなってしまい不安でいっぱいだった彼にとって、セミナーから抜け出すことは考えられなかったんですね。

その後は、セミナーの広告塔となり、CDを売りながら地方をまわるドサまわりの日々を送ることになります。

その活動で得た収益のほとんどはセミナーに入り、Toshiさんは洗脳の日々のなかで10億円以上の金をむしり取られたとのことです。

しかし、「X JAPANは世界中の若者をダメにした張本人」とバンドのことを罵倒していたはずのMASAYA氏が、X JAPAN再結成で3億円ものギャラが貰えるとの話を聞いたとたん手のひらを返したことで、Toshiさんは「えっ、結局は金?」との疑念を抱きます。

そして、X JAPAN再結成の動きの中でのメンバーや後輩のミュージシャン、自分をサポートしてくれる人たちとの交流を通じて、開かれた視野を取り戻すことができたのです。

その後、Toshiさんは追ってくるセミナー関係者から身を隠し、匿ってくれる支持者の協力を得て逃亡し、記者会見を開き、世間に向けて洗脳されていた事実、そして彼らの詐欺的な振る舞いを告発しました。

とまあ、こんな感じですね。

Amazonのレビューを見るとファンが多いためか評価が高く、また、Toshiさんに同情的な意見が多いのですが、私はそれほど感心しませんでした

申し訳ありませんが、彼は非常に自分に甘く、それが洗脳の罠に落ちた原因でもあるのですが、同書を読んだ限りではその甘さは脱洗脳後も消えていないようです。

洗脳されるかどうかは知りませんが、彼が再び詐欺の被害者になっても私は驚きません。

長くなりましたが、もう少し続きます。

では

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す