「書」のすすめ

記事
コラム
書道を続けてこれた理由とは?

私が続けられた習い事
NO1→書道
NO2→陶芸
その他すべて続かず・・・

なぜその二つだけ続いたのか?

「無」になれるから。
書道をしている時も
陶芸をしている時も
何も考えずにそれだけに集中できるから。

“シングルタスク”を勧められますが
元々私はながら作業ができない人。
1つのことに集中するスタイルが
自分に合っているのかも。


書道は本当に何も考えずに書いているだけでも
「無」になるので
ある意味ヒーリング?瞑想?そんなことに近いのかな?

写経を飾ってあるのを見て書きたいな~と思って
始めてみたら
「無」になることができる感覚。

全部を書かなくても
一日数行でもいいので
心を落ち着ける瞬間を作って
きれいに書くということに集中せずに
リラックス目的で写経してもいいかも。

写経に限らず
文字を書くことで
リラックスできるので
筆を使って文字を書いてみると
集中することができるかも

添削など行っているので
お好きな文字や
名前などの練習をしてみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す