世界一優しい「命令形」

記事
コラム
以前、こんなキャッチコピーがありました。

「幸せになりなさい」って
 世界一優しい命令形だ。

また、昔、知り合いの結婚式でスピーチを頼まれたとき、
僕はこういうことを言った記憶があります。

「新郎・新婦のお二人は、
 ここでこのように皆さんから祝福されています。
 ですから、お二人には
 幸せになる『権利』があるんじゃなくて、
 幸せになる『義務』があるんです」

そう、この「幸せになる『義務」」は
なにも結婚する人にだけ当てはまることではないでしょう。
この世に生を受けた人々すべてに同じ事が言えることだと思っています。
さらに言えば「生きとし生けるもの」すべてかもしれません。

言い換えると、
「自分は、自分を幸せにする義務がある」
ということになると思います。

他人にはそう言えた僕ですが、
実は、そもそも僕自身が今までずっと、
その「義務」を怠ってきているんですね~(汗)

「わがままではなく、ありのままに」
という松岡修造の言葉の意味もちょっとわかってきたような?

さっそく実践ですっ!

おしまい♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す