美人には美人の地獄がある

記事
コラム



人の悩みは、他人と比べてどうこうということが少なくありません。

あの人はお金持ちの家に生まれて、何不自由なく生きているのに、私は貧乏な家に生まれてお金に苦労をしてきた。
あの人は生まれついての美人だけど、私は誰も綺麗だと言ってくれる人がいない。

世の中は不公平だ。神様なんていない。

お金がなくて進学できなかったり、不美人だからモテなかったりする自分の境遇を地獄のように思う人もいるでしょう。

しかし、美人のあの人もまた、あの人の地獄を生きているのです。

知り合いの女性A子はとても美しく「ミス●●」に選ばれるような人でした。

彼女は性格も温厚で誰にでも笑顔てで接するため、たくさんの男性にモテました。

しかしA子は一人だけですから、付き合えるのはその中で一人です。

彼女に振られた男性からは「A子はヤリ●ン。金をもらえば誰とでもやる」とネットに書かれ、誰にでも愛想良くすることをやめれば「お高く止まってる」と言われました。

そして一流企業に勤めているイケメン男性と結婚しましたが、彼はモラハラ、DV男でした。

結婚前は彼女を得るために、高いプレゼントをしたり、完璧なデートコースを示していたのに、結婚後に暴君となったのです。

彼女に必要な生活費も渡さず、彼女の家事をけなします。
ここがこんなに汚れている。お前は専業主婦のくせに掃除もできないのか。やっぱり顔だけの女だな。いや、もう30にもなるんだから、お前なんかただのババアだ。料理も掃除もできないババアが俺の金で贅沢しやがって。お前の母親は高卒だからな。だから掃除もまともに教えられないんだろ。
そしてわけのわからないことでキレては一時間、二時間怒鳴り続けます。そしてA子の両親、友達まで卑下するのです。
また夫は彼女が友達と会うことも許しませんでした。買い物に行こうとすると「浮気してる」と責め立てます。
A子が「生活費が足りません」などと言おうものならブチギレ、殴る蹴るまでするようになりました。

夫から責められると、A子は「自分ができないから夫を怒らせてしまう」と自分のせいにしていました。これはもう洗脳です。

結果、A子は夫の暴力で入院するほどのケガを負い、それでやっと離婚する決心をしました。

ほかの美人の知り合いも、どうでもいいような男にしつこくされたりするのを何度も見ているし、ほかの女性から妬まれて根も葉もない噂を流されている人も見ました。

美人というのは本当に大変だな、と思っています。

 ◆

人間には生まれ変わるたびに課題が与えられています。

なぜ生きるのか、というのは人類の普遍的な疑問ですが、私は「生まれ変わるたびに与えられる課題をクリアして、より良い人間になる」というのが答えではないかと思っています。

美人に生まれて他人から妬まれて苦労する人生もあれば、不美人に生まれたが内面を磨く努力を怠らずにいたら、優しい人と出会うことができた、という人生もあるでしょう。

魂のレベルが高くなれば、病を持って生まれたが努力でさまざまのことを成し遂げたという人も、見ず知らずの大勢の人を救った、という人生を送る人もいるかもしれません。

ですから自分の今生での課題が何かということを考えずに努力を怠り、美人だ、金持ちだ、と他人についたラベルばかり妬むというのは、無駄なこととしか言いようがありませんよね。

あなたが現在の自分が置かれた状況を地獄と思っているのなら、妬んだあの人もあの人の地獄を生きているのです。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す